今日も雪ミク

千歳からJRで札幌、市営地下鉄乗り放題の「ドニチカきっぷ」を買って、インフォメーションで「謎解きスタンプラリー(雪ミク)」の台紙を貰って、とりあえず10時になったので、札幌パルコで開催中の「ART OF MIKU」を見学。これは16組の現代美術館アーティストによる「初音ミク」を多種多様に表現した作品の展示販売、関連グッズの販売。かなり抽象的な作品もあり、アーティストたちの目には「初音ミク」がこんな感じに映るのかと。

さて10時半を過ぎたので、謎解きスタンプラリーは後にしておいて、小樽築港(ウイングベイ小樽)に向かいます。「ラビットユキネ」さん誕生10周年をお祝いするイベントショーの見学ですが、その前に昼食はウイングベイ小樽の「モスバーガー」さんで"雪ミクセット(雪ミクコラボ)"を頂きました。これは雪ミクのステッカーとメインビジュアルの小さいカードが付いています。

さて、「ラビットユキネ」さん誕生10周年をお祝いするイベントショー、ユキネさんの他に「雪ミク」さん、「ラスカル」さん、「おたる運がっぱ」さん、「しろくま忍者」さん、何れも着ぐるみで、それぞれの紹介や札幌市の手洗いソング、そして撮影会。ユキネさんの形状のせいか動き難そうで、動き回る雪ミクさんとは対照的でした。それでも5人?の着ぐるみが勢揃いでなかなか圧巻、面白かったです。

再び雪ミクのイベント会場でもう一回展示を眺めて、本当に今年のメインビジュアルは可愛いです。スープカレーさんなのかママンなのか、どちらの愛称になるのかわかりませんが。

札幌へ。謎解きスタンプラリーの続き、先ずは中島公園駅へ、ここにヒントが掲示されているのですが、管理人の疲れた頭では、ん~。

夕食にしましょう。すすきののホテルのテナントにはいっている「四季はなまる」さんでお寿司、つまみ、生ビール。美味しいお寿司がリーズナブルに頂けます。根室のはなまるさんの支店です。

ほろ酔いで再び大雪像「ゴールデンカムイ」を撮影、大通から地下鉄で西11丁目。「ハッピーチートデー / れるりり feat. 初音ミク」の曲に合わせてライトアップされる「雪ミク雪像」の撮影。もう一度うちのミクさん(ぬいぐるみ)を抱きながら曲を聴いて今年の雪ミク像にお別れしました。

市営地下鉄でさっぽろ、札幌から千歳です。で、ほろ酔いでスタンプラリーの台紙を眺めて、中島公園の次に行く駅が朧気に浮かんできた感じです。

さて、明日は、札幌から沿岸バス特急はぼろ号で道北の豊富町へ参ります。宗谷ラッセル(雪レ)の撮影。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん