快晴 <志賀高原 横手山ひとりスキー2024,1,3-1,6>

夜、星空がきれいでした。

朝食(バイキング)

快晴、リフトを乗り継ぎ横手山山頂へ。"満天ビューテラス"から彼方に北アルプスの白き峰々が望め素晴らしいの一言。富士山も望めました。

横手山山頂 満天ビューテラス標高2307m

遠く北アルプスの山々が連なる

キングコース

第2ゲレンデ

山頂からキングコースを滑って、何度か第2ゲレンデを滑り、再び横手山山頂、渋峠エリアを滑ります。

横手山山頂

第3リフトで横手山山頂に向かう時、背の低い針葉樹や鳥の声を聞き、昔山を登っていた頃を思い出します。若い頃はひとりで大自然と対話していたんだよな。"山にお帰り"と言われているような気がします。

横手山山頂 クランペットカフェさん

お昼は横手山山頂の「クランペットカフェ」さんで"ロックス&クランペット"、"コーヒー"を頂きました。このクランペットはサーモンとクリームチーズがたっぷりのった贅沢なものです。

再び山頂からキングコースを滑り第2ゲレンデ、更に第1ゲレンデを滑り、後はたらたらと滑りました。第5リフトも動いていたので第5ゲレンデも楽しみました。第5ゲレンデは昔のシングルリフトでとても静かな林間コースでした。

第1ゲレンデ

硯川ホテルさん

午後1時過ぎにホテルに戻り天然かけ流し温泉で寛ぎます。

部屋の窓から

本日の夕食は"信州牛しゃぶしゃぶ"

信州牛しゃぶしゃぶ

お酒は玉村本店さんの"縁喜 特別純米酒"を堪能しました。

夜、花火が上がって、窓からは見えず音だけでしたが、熊の湯スキー場だろうか、正月の終わりかな?