滑らず長野から東京、秋葉原を経て帰宅 <志賀高原 横手山ひとりスキー2024,1,3-1,6>

朝食(バイキング)

今日は滑らずホテルをチェックアウトしてスキーシャトルバスで志賀高原山の駅、10時25分の急行バスに乗り変えて長野駅。長野から12時26分の北陸新幹線はくたかで東京。はくたかの指定席は昨日えきねっとで空席を見つけたので購入、スマホ(新幹線eチケット)で乗車。
年末年始を日本のスキー場で過ごされた海外の方々も多く乗車されていました。つくづく思うのは新幹線に大型スーツケース収納スペースが足りない。海外の方はとても大きなスーツケースを無理やり網棚に押し込むので、落ちないか見ていてヒヤヒヤします。新幹線にも成田エクスプレスなみの収納スペースが必要ですね。

東京には午後2時前に着いたので、電車で2駅の秋葉原に行こうと思い山手線に乗り変え。
秋葉原は随分と変わってしまいました。昔レコードを買いに秋葉原の石丸電気によく通ったことがあります。駅裏には青果市場があって、駅周辺には電子部品のパーツを売る店とか、石丸電気のビルがいくつもあって、〇〇無線、〇〇電気と電気の町でした。その後〇〇ブックスとか〇〇のあななど同人雑誌の店ができて、今は〇河屋とから〇んばんとか中古のヲタクグッズを売る店も増え、ヨドバシカメラやビックカメラも進出、そして古いビルはオフィスビルに建て替わってきた感じです。秋葉原も都心ですからいずれはオフィス街となってしまうと思います。街を歩く人々もヲタクよりは普通の若者も多く新宿とかとあまり変わらない感じでし

秋葉原

万世橋のたもとに「万世本店」さんがあって“排骨(パーコ)ラーメン”を頂きました。新宿の万世麺店が無くなって頂くのは暫くぶりです。

排骨ラーメン

秋葉原でミクさんのグッズを探しましたがあまり見つからず、今日は休日なので人も多くて平日にゆっくりと探してみようと思います。

ラジオ会館のビルにミクさんなどの「ドール」を売っているお店もあって、可愛いですがなかなか良いお値段で。
でもお友達として将来お迎えするかもしれませんね。

ひぐらしのレナさんのドール(撮影OKとの事)
鉈を持っていないレナさんも可愛いですね。

ミクさんのドール(撮影OKとの事)
和服姿のミクさん。
外国の方々も撮影されていました。ミクさんは世界的なものですね。紅白に出れないのが不思議。

秋葉原以外にもヲタクグッズは中野とか池袋のほうがあると聴いた事があります。またアマゾンなどの通販のほうがミクさんのグッズが多い感じがします。
中野ブロードウェイには管理人が小学生の頃からゲーセンがあって、ヲタク的なイメージがあります。

夕食は相模大野ステスクの「和幸(テイクアウト専門)」さんのロースかつ弁当。