豊富町から札幌へ <豊富、札幌2023,11,15-11,21>

豊富7時18分の特急サロベツで旭川、接続の特急ライラックで札幌。札幌の街は木々が色づき始め。それほど寒くなくてコートだとやや暑くて汗ばみます。

札幌駅

お昼は札幌駅北口の自治労会館1階の「三代目月見軒」さんで"味噌ラーメン"。札幌系味噌ラーメンの源流的なお店。黄色い中太縮れ麺、スープも味わい深くいけますよ。

三代目月見軒さん

味噌ラーメン


さっぽろから市営地下鉄で大通乗り換え西11丁目、歩いて札幌プリンスホテルです。

札幌プリンスホテル スーペリアツイン

雪ミク電車の時間にあわせて市電の「中央区役所前」電停、雪ミク電車を撮影、急いでその電車に乗車、狸小路まで。

雪ミク電車


「串鳥 南二条店」さんで飲みました。美味しい串焼きで生ビールが進みました。

生ビール、お通し(鶏スープ、大根おろし)

枝豆

串焼き各種

串焼き各種

社長の千枚漬け


〆は狸小路の「らーめん☆サッポロ赤星」さんで"塩らーめん"。500円ですが、潮の香り満載でなかなかいけるラーメンです。

らーめん☆サッポロ赤星さん

塩らーめん


狸小路から市電で中央区役所前、歩いて「カフェ・ド・クリエ 札幌西11丁目店」さんで"かぼちゃのシフォンケーキ"と"カフェラテ"、ホテルに近いのでゆっくりと寛ぎました。

カボチャのシフォンケーキ、カフェラテ

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん