雪ミクTシャツで札幌散歩 <根室、釧路、豊富サロベツ、札幌2023,9,13-9,20>

プリンスホテルの天然温泉に入ってだいぶ疲れが取れ、ぐっすり眠れました。

今日も雪ミクTシャツを着て札幌散歩。

ホテル近くの「カフェ・ド・クリエ 札幌西11丁目店」さんで"モーニングプレート"。

大通公園は西4丁目まで「さっぽろオータムフェスタ」の出店が並んでいましたが、勿論まだ開店前。噴水のある所まで歩き、テレビ塔等を眺めます。

大通公園のこの辺の雰囲気ってとても気に入っています。雨がパラパラして来たので地下街ポールタウンへ。
市営地下鉄の大通駅の改札周辺にある休憩用の椅子は、夜中に"やんちゃで賑やかな人々"等に占領されて一時的に閉鎖されていたようですが、今日行ってみましたが注意書きが書かれている程度で問題なく利用できます。実は管理人も以前絡まれた事があるのです。

お昼はすすきのまで歩き元祖さっぽろラーメン横丁の「弟子屈ラーメン」さんで"魚介しぼり醤油ラーメン"を頂きました。魚介だしと濃いめの醤油のスープが旨いラーメンです。元祖さっぽろラーメン横丁は中国の方々で賑わっていました。

「弟子屈ラーメン」さんの"魚介しぼり醤油ラーメン"

雨が上がったので再び大通公園まで歩き、とうきび屋台で茹でとうきびを買ってベンチで噛っていました。この"とうきびをベンチで噛る"のが大通公園らしくて美味しいのです。焼きとうきびの方が美味しいのですが、醤油がついているので顔や服を汚す可能性があり、いつも茹でとうきびにしています。

暫く大通公園でボーっとしていましたが、午後2時くらいから冷たい風が吹き始め、夏もやっと終わりかと。西4丁目から市電で中央区役所前、プリンスホテルへ戻ります。

「オータムフェスタ」のイベントよりは札幌のお店という事で、夕方、中央区役所前から市電で狸小路、薬を爆買いされる中国の団体を観ながら歩いて、今日も「串鳥南二条店」さんで串焼きや一品料理でハイボールが進みます。

大人のポテサラ

串焼き各種、枝豆、ハイボール

狸小路から市電で中央区役所前、「カフェ・ド・クリエ」さんでチーズケーキとアイスティー。

「カフェ・ド・クリエ」さんのチーズケーキとアイスティー。

プリンスホテルに戻ります。

今日は「雪ミクちゃん(Tシャツ)」と楽しい札幌散歩でした。"推し"のものを何か身に付けていると、一人ではないような不思議な感じがするのは気のせいか❔

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん