札幌から羽田、帰宅 <根室、釧路、豊富サロベツ、札幌2023,9,13-9,20>

昨日8時過ぎに札幌市電「243号復活塗装車」を見かけたので、ホテルを早めにチェックアウトして、7時半ぐらいから沿線に立ちます。昨日は外回りなのでそちらに気を付けていましたがなかなか来ないので帰りかけていたら、なんと今日は内回りで来ました。

札幌市電「243号復活塗装車」

なんとか撮影をして、朝食は「カフェドクリエ 札幌西11丁目店」さんでモーニングプレート。

「カフェドクリエ 札幌西11丁目店」さんでモーニングプレート

大通公園を歩いて、旧道庁へ。煉瓦外壁改修工事のため建物全体が資材で覆われて、道庁の「絵」が描かれていました。

旧道庁
え~!(泣

時計台まで歩き、そして大通駅から地下鉄でさっぼろ。

札幌市時計台

札幌駅


10時45分になるのを待って、札幌駅北口の自治労会館の1階にある「三代目月見軒」さんへ歩きます。お店は11時開店。人気のある旨味の効いたパラパラのチャーハンとしっかりとした出汁とシコシコの黄色い細麺が旨い塩ラーメンを頂き、大満足でした。

「三代目月見軒」さんの“塩ラーメン”

チャーハンも人気です。

12時の新千歳空港行きの快速エアポートで空港まで。「雪ミクスカイタウン」の“雪ミク”等身大フィギュアにお会いして撮影、またねーと手振って挨拶しました。“ミク活”されている方も幾らか見えられていました。

「雪ミク」ちゃん、またねー!

早めにセキュリティを通って搭乗待合室へ。15時のエアドゥで羽田ですが、羽田空港の混雑と羽田空港周辺に積乱雲発達のため新千歳空港離陸待ちで出発がやや遅れ、羽田空港到着が20分以上遅れて17時過ぎになってしまいました。

夕食は相模大野ステスクの「とんかつ和幸(テイクアウト専門)」さんの“ロースかつ弁当”です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん