豊富から札幌 <根室、釧路、豊富サロベツ、札幌2023,9,13-9,20>

豊富7時18分の特急サロベツで旭川、接続の特急ライラックで札幌。さっぽろから市営地下鉄で大通乗り換え西11丁目。大通公園では「さっぽろオータムフェスト」と言う食のイベントをやっているようでした。

お昼は「カフェ・ド・クリエ札幌西11丁目店」さんで"ポルチーニ香るキノコのクリームペンネ"、"アイスティー"を美味しく頂きました。

「カフェ・ド・クリエ札幌西11丁目店」さんの"ポルチーニ香るキノコのクリームペンネ"、"アイスティー"


ホテルは札幌プリンスホテルです。

札幌プリンスホテル スーペリアツイン シングルユース


夜は「串鳥 南二条店」さんで飲みました。美味しい串焼きでお酒が進みます🍀

お通し(大根おろし、鶏スープ)、生ビール

イタリアンサラダ

枝豆

串焼き各種、ハイボール等

〆は狸小路の「らーめんサッポロ赤星」さんで"塩ラーメン"を美味しく頂きます。

「らーめんサッポロ赤星」さんの"塩ラーメン"


飲み歩きの時に、以前新千歳空港の「雪ミクスカイタウン」さんで買った"雪ミクTシャツ"を着て西4丁目から狸小路、また地下街等大勢の人混みの中を歩きました。そのTシャツは水色の北海道の形とちびキャラの雪ミクとユキネ、上にSNOW MIKU下にHOKKAIDOと水色でプリントされているもの。

札幌市民の反応は↓
“道民は北海道のTシャツ着ないから内地の人だ"
“アニメかゲームのTシャツ着ている"
“ミクに会いに来るんだ"
“冬(雪ミク)も来るんだ"
“その歳でミクか?"
“あれは自分自身がミク"
“私、ミク嫌い"等。

ちびキャラだとミクかどうかわかり難いのか"アニメのTシャツ"と言う反応が多かったし、知っている人は知っている感じ。
若者以外の上の世代、また中国等からの観光の方々だと全く反応無し。小さな子が繁々とTシャツを見ていましたが、雪ミクとユキネだとはわからなかった様子。初音ミク(雪ミク)のファンって本州の方が多いのかもしれません。
初音ミクを生んだCFMさんは札幌の会社だし、さっぽろ雪まつりの「雪ミク」雪像、雪ミク電車(市電)、小樽での「雪ミクフェス」など札幌市民の方々にはもっとお馴染みかと思ったけど。

なんか最近、人間を観察するのが面白くなった感じ。人間の行動とか反応とか。

まあ、東京でTOKYOとプリントされたTシャツを着る(東京生まれの)東京人はあんまりいないと思うのと一緒か。普通の東京人は無用なトラブルに巻き込まれないようになるべく地味な服を選びます。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん