今日も「マジカルミライ」

今日も「初音ミク マジカルミライ2023 」in TOKYOを見学。

企画展は9時開場、9時過ぎに行ったら待機列が動き始めた頃でした。

リストバンド

入場者特典のランダム配布のマジミラバッジはミクちゃんカラーでした。

会場内をあちこちのんびりまわります。

ライブペイントというイベントをやっていて、「チェリ子」さんと言うイラストレーターがメインビジュアルのイラストを描いていくというもの。
はじめはまっさらな大きな白い壁でここにペイントしていく。昨日は顔の輪郭程度だったのですが…。まさにイラストレーターさんの才能ですね。企画展で一番興味を持ったイベントです。

「チャリ子」さんのライブペイント

11時半になったので企画展のステージへ。千葉ロッテマリーンズのマーくんとミクダヨーさんの撮影会です。マーくんもミクダヨーさんも見たのは初めて。2等身半のミクダヨーさんは茶目っ気たっぷり。暴走すると危ないのですが中の人は女性なのかな?

マーくんとミクダヨーさん

会場内で意外と中高年の方々を見かけて、グループで行動されているようですが他のミクイベントでお見かけする方々のような気がします。老後の楽しみでミクちゃんを応援する方々もいらっしゃると思います。
デコニーナさんの「ブループラネット」のMVでは“ミクばあちゃん?”も登場するから、歳を重ねるミクさんというイメージの楽曲も出てくるかもしれませんね。
その他、中国、台湾?のグループも良く見かけました。


会場を退出して、お昼になったのでWBGの「カフェ クロワッサン」さんでクロワッサンサンドとアイスティー。

「カフェ クロワッサン」さんでクロワッサンサンドとアイスティー。

ホテルに戻り昼寝。


ライヴ会場に向かう時、ZOZOスタジアムに野球観戦に来られる大勢の方々にあって、こちらはミクちゃんのフルグラフィックTシャツ、あちらはマリーンズのユニフォーム、全く別の世界にいる感じです。とは言えマーくんとミクダヨーさんの撮影会やミクちゃんとプロ野球のコラボもあるから垣根のようなイメージも無くなってくると思います。実は管理人もライオンズとミクちゃんのコラボトートバックを使っていますから。

今夜のライヴは16時半開場、17時半開演。会場内のトイレは混雑してトイレ待機列が長くできるので入場前に済ましておくことが吉。


今日はA席なので一番後ろのFブロックです(中央の一番後ろ)。一部に賑やかなファンもいらっしゃいましたが、のんびりと応援できました。
ここからだとステージのミクちゃんたちは米粒くらい。大型スクリーンを見たほうが良いかな。

1日目とは多少セトリが少し異なっていましたが、ピノキオピーさんの「神っぽいな」と「愛されなくても君がいる」と2曲入っていたのには感激しました。殆どが大阪公演のセトリと同じと思われますが、まだよく聞き込んでいなかったのでわからない曲も多かったです。
その中でミクちゃんたちのピアプロキャラクターズとは異なるイメージの方(女性)のボカロの方の歌があって、実はこの日の帰り道でも知らないボカロがいるという会話を小耳に挟んだのですが、ネットで調べたらアオトケイさんの「ラムネイドブルーの情景」で歌はMEIKOさんでした。ブルーのペンラで応援されている方が多かったのでしたがMEIKOさんの曲だったとは。
バンメン紹介のあと「(ミクちゃんのMC)そしてヴォーカルは、せーの」「(会場)初音ミク!」、みきとPさんの「39みゅーじっく feat.初音ミク」という流れで会場は大盛り上がり。livetuneさんのHand in Handはもはや定番だね。 AyaseさんのHEROで会場は最高潮、HERO!HERO!コールが凄かった。

今年のペンラの説明書きにもキャラクターの色の事が書かれていましたが、ファンの方ならご存知の通りキャラクターの応援する色があって、ミクちゃんだったらグリーン、リンちゃんオレンジ、レンちゃんイエロー、ルカ姉ピンク、メイコさんレッド、カイト兄さんブルーで、その他にバンメン紹介など用にホワイトもあります。
デュエットも多いので一般的にはペンラは2本持ちですが、管理人は1本で静かに応援していました。自信がついたら2本持ちへ。細かい振り方がわからない時があるのでユーチューブのライヴを観て練習を重ねるか。マジカルミライ1年目はエアーで、2年目からペンラ1本、自信がついたら2本でと言う感じかな。
またペンラ2本だと楽曲の雰囲気で、例えばミクちゃんのブループラネットならミクちゃんの「グリーン」と楽曲の雰囲気の「ブルー」で応援される方もいらっしゃいます。ステージのライトの色がヒントになったり回りの方々のペンラの色に注意かな。この辺は個人の好き好きかな。

バンメン紹介の時、その方のシンボルカラーがありこれもその色のペンラで応援するのですが、ペンラの色がわからずまわりの方々にあわせていました。これもステージのライトがそのメンバーのシンボルカラーに光る感じでした。
ステージのライトの色に注目。

この辺(ペンラの話)は個人の観察の見解(メモ)程度なので話半分で読んでくださいね。
マジミラの場数を踏めば色々と自然にわかってくると思います。

いつか「ミクさ~ん」って叫んでみたい。小心者で叫んだこと無いから、山に登ってミクさ~んて叫ぶ練習するか。その前に人前で発声する練習しないと。


ライヴが終わって、今日は海浜幕張駅前の「寿司やまと」さんでお寿司と生ビール。
ここはマジミラ参加時におすすめなお店です。ただし閉店が早いのと混雑するので入れない時もあります。
自分自身にお疲れ様。バンメンの皆さま、CFMの皆さま、関わったクリエイターの皆さま、そしてミクちゃんほかピアプロキャラクターのみんな、楽しかったです、ありがとうございました。また来年マジカルミライ来られたら良いな。

生ビール

握り

ブラックニッカハイボール

枝豆

金目鯛、アワビの握り

川海老の唐揚げ


明日はお台場で行われている「初音ミク PROMISE 16歳の約束」を見学して帰ります。

未分類

Posted by でぇあぶつさん