「初音ミク PROMISE 16歳の約束」を見学、夜は相模大野の「もつ焼きこがめ」さんで飲みました、二軒目は「うどん処らんまん」さん、〆はステスクの「カフェドクリエ」さん

ゆっくりと起きてチェックウアウト。
海浜幕張駅に行く途中で「カフェ・ベローチェ」さんでモーニングセット

モーニングセット

これからマジカルミライに向かう大勢の人々とすれ違い、今日は見ないの?なんて言われてしまいましたが、最終日ってコアな人たちとかライブ中継、BD録画なんかがあると思うので遠慮しました。でも来年はペンラの振りや応援にいくらかでも自信がついていると思うので、最終日も参戦しようと思います。

来年は大阪、東京に加えて福岡でも開催予定との情報です。個人的には札幌でも開催して欲しかったのですが。
大阪、東京、福岡と参戦してみるか。旅行で大阪も福岡も一度しか行ったことが無いので、特に福岡の街の記憶が殆どない。どんな街だっけ?
チケット当たればいいな。


海浜幕張からお台場に向かいます。
海浜幕張から東京行きの電車で新木場下車、一旦改札を出てりんかい線(東京臨海高速鉄道)に乗り換えて東京テレポート駅下車。フジテレビの裏にある「アクアシティお台場」まで10分程歩きます。

アクアシティお台場の開店まで時間があるので散歩。

なんと自由の女神像がありました。知らなかった。

実は昔海外旅行をしていた時代があって、ニューヨークマンハッタンのセントラルパーク近くのホテルに泊まって、ひとりでニューヨークの街をバッテリーパークまで歩いて、フェリーで自由の女神を見たことがありますが、怖かったけど色々な人々や風景を見て、その時の感動と比べたらね。さすがにニューヨーク地下鉄には乗れなかったけど。


11時になりましたので、アクアシティお台場の「初音ミク PROMISE 16歳の約束」展を見学
この展示はネットで時間指定のチケットを購入する必要があります。

「初音ミク PROMISE 16歳の約束」展のメインビジュアル

初音ミク16年間の軌跡という事で、初音ミクなどボーカロイドのパッケージ、等身大フィギュア(立像)、クリエーターさんからの16歳おめでとうの色紙などが見どころかな。

実物のパッケージを初めて見ましたが、一番右のミクちゃんのパッケージが全ての始まり。
もしパッケージに“萌え絵”が無くて何も描かれていないプログラムだったら、音楽シーンを塗り替えるようなブームにならなかったかもしれませんね。この萌え絵がヲタクの皆さんの心を鷲掴みしてしまったわけです。
そしてこれらのパッケージの絵からクリエーターさんたちがイメージを膨らませて音楽やMV、イラストを作られていると思うと、才能というか努力とか凄いパワーを感じます。

実は初音ミクより先に発売されたボーカロイド(日本語)はKAITO、MEIKOなんですよね。

ピアプロキャラクターズの等身大フィギュア(立像)もありました。

MEIKOさん
めーちゃんと呼ばれているようです。

KAITO兄さん
ライヴでは兄さん~!と叫ぶ方が多いです。

ミクちゃん

リンちゃん

レンくん

ルカ姉

ミクちゃんの次に好きなのはルカ姉なのです。

これらの等身大フィギュア(立像)は、今年2月に小樽で開催された「SNOW MIKU 2023」にも展示されていました。

ひと通り見学して退出、入場者特典のスタンプラリーがあって、入場時に貰った専用の台紙で館内4か所の専用スタンプ台で重ねてスタンプすると…

1か所目

2か所目

3か所目

4か所目

↓完成

「初音ミク PROMISE 16歳の約束」のスタンプが完成します。ワークショップみたいなものかな。

館内は小さな子供を連れたご家族が多くて、マジミラのフルグラフィックTシャツを着たひとりおじさんは居心地悪かったです(笑


お昼は館内の東京ラーメン国技館にある「ひるがお」さんで味玉塩ラーメン

「ひるがお」さん“味玉塩ラーメン”
しこしこの麺とだしの効いたスープが旨い塩ラーメンです。

東京テレポート、新宿、小田急線の通勤電車で相模大野に帰ります。

フルグラフィックTシャツで新宿駅を歩いても、東京人はクールだから殆ど反応が無かったのが良かったです。東京人は基本的に他人に興味が無いのです。


夜は相模大野北口の「もつ焼きこがめ」さんで飲みました。

生ビール

キャベツの塩もみ

れば(タレ)

かしら(タレ)

しろ(タレ)

濃いめのレモンサワー

豆腐屋さんの冷奴

ぼんじり、若どり(タレ)


二軒目はロビーファイブ交差点近くの「うどん処らんまん」さん。

ハイボール

お刺身3点盛り

小あじの南蛮漬け

温玉ぶっかけたぬき


〆はステスクの「カフェドクリエ」さん

珈琲ゼリー、アイスティーL

今日はとても忙しい一日でした。