「初音ミク マジカルミライ2023」inTOKYOを楽しみました

千葉市の幕張メッセで開催の「初音ミク マジカルミライ2023」in TOKYO参加のため「海浜幕張」へ向かいます。

相模大野ステスクの「ドトール」さんでモーニングセット。

相模大野8時38分の小田急ロマンスカーモーニングウエイで新宿、新宿からりんかい線(東京臨海高速鉄道)直通で新木場、一旦改札を出て京葉線に乗り換えて「海浜幕張」には10時半頃着。
新宿からりんかい線の直通電車が走るようになったのでとても便利になりました。
今まで海浜幕張に行く場合は、中央快速線で東京駅、東京駅の長い連絡通路を歩いて京葉線に乗り換えていましたが、その必要がなくなりました。

海浜幕張駅

さて、海浜幕張駅近くのコインロッカーに荷物を預けて幕張メッセへ。ホテルでも荷物は預かってもらえますが、ホテルまで行ったり来たりと時間がもったいないので。


管理人はマジカルミライの参加は今年で3回目となります。

マジカルミライとは…

初音ミク「マジカルミライ」』は、初音ミクたちバーチャル・シンガーの3DCGライブと、創作の楽しさを体感できる企画展を併催したイベントです。

初音ミクたちをハブ(きっかけ)として、「創作」というキーワードで繋がる場所、その楽しさを体感できる場所を目指して展開。

2013年から毎年開催しています。

マジカルミライ公式様HPより

マジカルミライ公式様HPより

この時間(10時半頃)になると企画展の入場待機列は殆んど無くてすんなりと入れました。

10代後半から20代、30代の若者(ヲタク系の男性)が多い感じですが、女性や中国、台湾?の方々も結構いらっしゃいます。あ、管理人もヲタク系の人間かと思います(汗

今年のリストバンドです。

企画展の入場者特典のマジミラのバッジ
ランダム配布
袋入り、袋を開けるまでわかりませんが貰ったのは「KAITO兄さん」のカラー
今年の特典はなかなか豪華ですね。

マジミラ告知看板

会場の混雑は昨年と同じぐらい、物販待機列は事前販売のお陰か昨年より短かったです。やはり事前販売された方が良いと思います。

今年のメインビジュアルの等身大立像

メインビジュアルの等身大立像を撮影後、あちこち見学。

その後赤い羽共同募金さんに寄付してグッズを頂きました。

赤い羽根共同募金さんに3,000円の募金で貰えるのはクリアファイル4枚、紙製組み立て募金箱1枚、SONOCA、ピンバッジ、缶バッジ、栞、ボールペン、ポスターです。3,000円の募金でこれだけ貰えるとは。


オフィシャルグッズの事前販売(通販)で買ったのは…

マフラータオル初音ミクver.、ビジュアルブック、ペンラ、オフィシャルTシャツ東京ver.
です。


また、どうしようかと迷っていたものの、会場の物販列に並び今年のメインビジュアルのフルグラフィックTシャツを購入。

今年のメインビジュアルのフルグラフィックTシャツ
デザイン的にもなかなか優れているものかと思います。
マジミラ知らない方は、これがミクちゃんだとは思わないでしょうね。
実は私の亡くなったお袋は「服飾デザイン」の学校を卒業しているので、こういったデザインを見たら素晴らしいと感激するでしょうね。

トートバッグも購入
迫力ある絵のタッチが凄いと思います。ミクちゃんの超進化系だね。
パッケージの絵からここまで発想できるのが恐れ入ります。

その他オリジナルミネラルウォーターを購入。ラベルは今年のビジュアルのイラストです。

グッズってどんどん欲しくなるんですよね。

「セガ」さんのブースに展示されていたメインビジュアルのぬいぐるみ。受注販売との事なので考え中です。管理人はフィギュアよりぬいぐるみが好きなのです。

ワークショップでペーパークラフトのミニメガホン作りをやっていました。用紙を頂きましたが不器用なので会場ではなくてホテルの客室に戻ってからじっくりと作ってみました。組み立てに意外と時間がかかりましたが結構しっかりとしています。

ガラポンとか興味があったのですが、かなり並んでいるし、両替も並んでいるし、面倒でやめました。


会場を退出して「そじ坊幕張WBG店」さんで"大海老おろしそば"でお昼。

「そじ坊幕張WBG店」さんの"大海老おろしそば"

駅まで戻りコインロッカーから荷物を取り出し、「アパリゾート東京ベイ幕張」にチェックイン。部屋で休みます。
アパホテルのチェックインはアプリで事前決済していれば、機械のリーダーにバーコードをかざすだけで簡単にチェックインできます。

アパリゾート東京ベイ幕張
夏の週末で、イベントもあるのでシングルユース(部屋はおまかせ)一泊2万円近い値段です。大浴場があるのでまあいいか。

セントラルタワー ツインルーム(シングルユース)


17時半よりライヴの入場開始。

電子チケットで入場。(ぴあクロークでは紙チケットも選択可)
操作は簡単でした。

18時半開演。S席で端のわりと前のほうでしたが、ミクちゃんたちは人垣の合間から漸く見えました。会場は満席でしたが熱気と声援でかなり楽しめました。自宅で大阪公演のセトリを参考に聞き込みやペンライトの練習したので、自分的には結構リズムに乗れたと思います。勉強で言えば"一夜漬け"みたいなものか。
隣の席のひとりオジサンお兄さんはご常連(ミク廃)なのか、自分の世界に没頭してとても楽しそうにペンラを振られていましたが、とてもペンラさばきが上手くかなり参考にできました。まあ、自分流で楽しめば良いと思います。銀テープを必死に拾っておられたのには驚きました。

セトリは大阪公演とだいたい同じで良かったですよ。
ピノキオピーさんの曲「神っぽいな feat.初音ミク」、 今は亡きwowakaさんの名曲「ローリンガール feat.初音ミク」で会場が湧いた。斜め上Pさんの「君とぼくのレゾナンス feat.MEIKO」は大好きな曲です。GigaReolさんの「drop pop candy feat.鏡音リン、巡音ルカ 」リンちゃんとルカ姉のダンスがとても可愛いかった。ライブでは初めてなのかな。
デコニーナさんの「ブループラネット feat.初音ミク」もなかなか良かった、アンコールの「ミーク!ミーク!」コールのあとの Mitchie M さんの「Birthday Song for ミク(歌はミクちゃんを除く全員)」、そして今年のテーマAyase さんの「HERO feat.初音ミク」は今年のテーマの衣装で座ってたミクちゃんがスピーカーから立ち上がって歌ったり、床に座って歌ったり、踊ったりととても表現が豊でなかなか盛り上がりました。ただ、昔の曲は3Dフォログラムが使いまわし感があって、衣装を変えるとかダンスを入れるとか変化を持たせれば更によかったと思います。


ライヴで楽しんだ後は飲もうかとあちこち回り、週末でどこも混んでいましたが「焼き肉 もとび」さんに入れて、焼き肉と生ビール等。

生ビール

焼肉

焼肉

キムチ、レモンハイ

焼肉

隣の席の若い方々(男性)もマジカルミライに来られたそうで、なんと第1回目から参加されているそうでした。やはり「ブループラネット」も「HERO」も「砂の惑星」のアンサーソングだと。管理人はまだまだミクちゃん初心者ですが、そんな話しも解って来ました。アンサーソングばっかりだから…ミクちゃんは永遠だと。


今年のマジカルミライのフルグラフィックTシャツを着て酔っぱらいながら駅周辺を歩いていたら、地元の方が"今年のミクちゃんはこんな感じなのね"と。海浜幕張でもマジカルミライのミクちゃんは気になるようです。

明日もマジカルミライの企画展と夜のライヴを楽しむ予定です。

未分類

Posted by でぇあぶつさん