春スキーを満喫 <志賀高原横手山、渋峠 春スキー2023,4,18-4,21>

朝食です。

昨夜の雪は上がり青空が気持ち良い。

横手山スキー場へ

横手山スキー場 第1スカイリフト乗り場

ホテルから数分歩いたところにある「横手山レストハウスあかり」さんでリフト券を購入、第1、第2、第3スカイリフトを乗り継いで横手山山頂。

第3スカイリフト

特に天空に登るような第3スカイリフトは、いつ来てもものすごいワクワク感があります。

横手山山頂 2307メートル

横手山山頂から渋峠へ。日本で一番標高の高いスキー場だけあって雪はかなりあり、青空と吹く風が気持ち良いです。"春の雪"ですから、こういうところでスキーの技術の差がもろに出てしまうのも仕方ないと思いますが、それって意外と面白いかもしれません。

渋峠スキー場

渋峠第1ロマンスリフト

渋峠スキー場

暫く滑って横手山第1ゲレンデの「レストハウスあかり」さんまで一気に滑り下ります。ここで早めの昼食、"カレーラーメン"を美味しく頂きます。
食券は券売機で購入しますが、Pay Payが利用できます。

レストハウスあかり

カレーラーメン

暫し休憩後、再びリフト3本乗り継いで横手山山頂、渋峠エリアで滑ります。

横手山第3スカイリフト

横手山山頂に戻り「満天ビューテラス」で暫し眺めを堪能します。

満天ビューテラス

横手山山頂「満天ビューテラス」からの眺め

休憩を兼ねて横手山山頂の「クランペットカフェ」さんで"コーヒー"と"バター&レモンカード(クランペット)"でコーヒーブレイク。クランペットってググってみたら、小麦粉と酵母から作るイギリスの軽食(パンケーキ)。甘いトッピングなので、疲れて小腹が空いた時によろしいかと。

「クランペットカフェ」さんの"コーヒー"と"バター&レモンカード(クランペット)"

午後2時を過ぎたので、第1ゲレンデまで滑り、ホテルに戻ります。湯量豊富な天然かけ流し温泉(にごり湯)で寛ぎ、スマホでミクちゃんの楽曲を聴いています。

夕食は"信州牛しゃぶしゃぶ"。美味しくてお酒が進みます。今日は縁喜(特別純米酒)を選びました。旨口でなかなか美味しいお酒です。

今日の夕食
信州牛しゃぶしゃぶ

今日のお酒は「縁喜 特別純米酒」
まさに“旨口”

明日も横手山、渋峠で滑ります🍀