志賀高原 ほたる温泉へ <志賀高原横手山、渋峠 春スキー2023,4,18-4,21>

相模大野8時38分の小田急ロマンスカーモーニングウエイで新宿。特急券はネットの「ロマンスカークラブ」で購入、チケットレス。

新宿から中央快速線で東京

東京10時24分の北陸新幹線かがやきで長野。北陸新幹線の特急券、乗車券は「えきねっと」で購入、スマホのモバイルPASMO(新幹線eチケット)で乗車。勿論チケットレス。
出発2時間前位と新幹線自動改札機通過時に案内のメールが届きます。
サミットの影響か車内はいつもより警備の方が頻繁に巡回されていました。

長野は肌寒く雨が降っています。駅ビルMIDORIのそば処「草笛」さんで"草笛セット"を頂きます。この"くるみ餡だれ"で頂くざるそばにはまっています。

そば処「草笛」さんの"草笛セット"

長野駅東口13時15分の長電バス急行志賀高原線で「志賀高原山の駅」へ。バスのお客さんは殆んどが途中の"スノーモンキー"に行く海外の方々(欧米の方)。車窓から眺める千曲川沿いの桜は丁度満開で、海外のお客さんたちは頻りにスマホで写真を撮っていました。
長電バス急行志賀高原線の運賃はPay Payで支払いました。

「志賀高原山の駅」でスキーシャトルバスに乗り換えて「ほたる温泉」。
スキーシャトルバス(スキーシャトル時間帯)は運賃は無料です。

宿は「硯川ホテル」さんです。
以前より初滑りや春スキーで時々利用させて頂いています。
“昭和のスキー宿”の雰囲気がありますが、部屋は広いのでとても落ち着きます。また、ここの温泉は湯量豊富な天然かけ流し硫黄泉(にごり湯)でなかなか素晴らしい。

「硯川ホテル」さん

早速天然かけ流しにごり湯の温泉で寛ぎます。外は雪が降り始めました。

ホテルの窓から横手山

夕食はカニ鍋です。とても美味しく頂きました。楽天トラベルでの予約ですが、"0と5の付く日"の割引クーポンがあったので、夕食は少し奮発して今日はカニ鍋、明日は信州牛しゃぶしゃぶにしました。

硯川ホテルさんの夕食“カニ鍋”
一品料理や小鉢も多いと思います。
食堂で頂きますが、バイキングではないので、その分とても楽です。
この日はカニ鍋の他に、ハンバーグ、刺身、焼き魚、酢豚、小鉢の野沢菜、漬物、デザート、ご飯と味噌汁です。

カニ鍋

「玉村本店」さんの“縁喜”生酒
縁喜は志賀高原を愛する呑んべえスキーヤーなら必ず飲むお酒。

明日は横手山、渋峠で春スキーです。