根室から釧路 <根室、釧路、羅臼2023,2,15-2,22>

根室8時24分の普通列車で釧路。ずっとスマホで初音ミクの音楽を聴いてうとうと。今日は「SL冬の湿原号」が走るので、釧路川橋梁付近にはたくさんの撮り鉄の方々がカメラを構えているのが見えました。釧路駅に着いて、向こう側3番線ホームには「SL冬の湿原号」が出発待ちです。11時5分定刻に「SL冬の湿原号」はゆっくりと走り始めました。

SL冬の湿原号
釧路駅4-5番線ホームより撮影

さて、宿泊の「コンフォートホテル」にスーツケースを預けて、凍った歩道を恐る恐る歩き、「まる家食堂。」さんまで。ランチを頂きます。種類豊富なおかず750円位+定食セット250円(ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢)でなかなか美味しいランチでした。私は"たちポン"を選びました。市役所や新聞社が近いので、お昼時はサラリーマンの方々で混雑します。支払いは現金の他にPayPayも使えます。

「まる家食堂。」さんの“たちぽん”定食

まる家食堂。

MOOまで歩き一休み。釧路川には氷がたくさん浮いていました。

釧路川とMOO

南大通ギャラリー

南大通、入舟町辺りを歩きましたが、雪が凍って更に歩き難く、「波止場通り」バス停からバスで釧路駅に戻ります。くしろバスの案内窓口で、WAONに現金チャージしておきました。

ホテルにチェックイン後、釧路駅前バスターミナルからバスで「十字街」下車。雪道ならまだ良いですが、ツルツルに凍った歩道は危険なのでバス利用です。運賃支払いはWAONです(雪ミクの絵柄)。少し歩いて幣舞橋。MOOで夕日を待ちます。釧路川には氷が浮かび、夕日がきれいです。

釧路の夕日

そのままザンギの「鳥善」で、いつものようにザンギ骨付き、骨無し。美味しくて生ビールが進みます🍀

生ビール

ザンギ骨付き

ザンギ骨なし

二軒目は、赤ちょうちん横丁の「よの介」さんへ。3~4年振りかな。マスターと暫し雑談。

お通し、ハイボール

いずし

ズワイガニ

〆は喫茶「仏蘭西茶館」さんで"小倉パフェ"と"ブレンドコーヒー"。シャンソンが流れる落ち着いた店内でゆっくりと寛ぎます。

小倉パフェ、ブレンドコーヒー

帰りも十字街バス停からバスで釧路駅まで。今日も釧路の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん