釧路散歩 <根室、釧路、羅臼2023,2,15-2,22>

雪で凍った歩道を旭橋まで歩きます。釧路川橋梁付近の河畔には、撮り鉄の方々のたくさんの三脚が並んでいます。私は河畔ではなく旭橋からの遠望にしました。11時5分に汽笛が聴こえ、黒煙が近づいて来ます。11時9分頃「SL冬の湿原号」が釧路川橋梁を渡ります。ここから眺めたのは初めてかな。

釧路川橋梁をゆくSL冬の湿原号

釧路川沿いに歩いて、市役所近くのそば処「松風庵」さんで"天かしわ"(そば)を頂きます。かしわそばに天ぷらが乗った美味しいお蕎麦です。東家系のお店かと思います。

「松風庵」さんの“天かしわ”

MOOまで歩いてEGGカフェでコーヒー、一休み。後はホテルに戻ります。

EGGカフェ

夜は「まる家食堂。」さんで飲みました。お昼は美味しいランチを頂けますが、夜は飲み屋にもなります。リーズナブルな一品料理でお酒が進みます。また定食もあります。店内には昭和のポップスが流れ、居心地が良いです。

小鉢、生ビール

ほや塩辛

枝豆

刺身盛り合わせ

ハイボール

自家製厚揚げ

よだれ鳥マーボソース

おつまみ煮卵

〆はラーメン「河むら」さんで"醤油ラーメン"。伝統の釧路ラーメンのお店です。

醤油ラーメン

釧路の夜を味わいました。

さて、明日は北海道最長の路線バス「阿寒バス 釧路羅臼線」で釧路から羅臼まで3時間40分の長い旅です。羅臼ではワシの観察です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん