根室散歩 <根室、釧路、羅臼2023,2,15-2,22>

ホテルから所々雪で凍った歩道を歩いて「明治公園」まで。ここは"根室10景"の一つ、広い芝生の中に3つのサイロが聳える公園です。今は雪原にサイロが映える。

明治公園

明治公園

繁華街方面に戻り、商工会の近くにある「にのみやラーメン」さんでラーメンを頂きます。

「にのみやラーメン」さんの“醤油チャーシュー麺”

3年振りの訪問ですが女将さんは何故か私の事を覚えていてくれたようで、「お元気でしたか?」と。醤油チャーシュー麺を頂きました。多分自家製か、チャーシューはなかなかボリュームがあって旨い。女将さんの愛情がこもった美味しいラーメンです。根室のラーメン店には、何故か"おでん"が置いてある所が多くて、訊ねてみたら根室は漁師町だから、漁師さんたちが小腹が空いた時の"おやつ"のようなものだと。私もおでん頂きました。珍しいのは、おでんの具として"つぶ(貝)"があること。なかなか味がしみて美味しかったです。

「にのみやラーメン」さんのおでん

ホテルに戻る途中で駅近くのジャズ喫茶「サテンドール」さんでコーヒーで一休み。

ジャズ喫茶「サテンドール」さんのモカブレンド

本日の散歩は所々凍った歩道を約8kmでした。

夜は「魚河岸 浜作」さんで飲みました。とても新鮮な刺身等でハイボールが進みます🍀

生ビール、お通し

なまこ酢

刺身盛り合わせ4品
シマアジ、ウニ、ツブ、メヌキ

ブラックハイボール

行者ニンニクの天ぷら

生にしん塩焼き

〆は「喫茶どりあん」さんで"バナナチョコパフェ"と"レモンティー"です。やはり飲んだ後の〆はパフェですね。〆パフェ☘️

バナナチョコパフェ

レモンティー

「ぴあ」から8月に行われる「初音ミクシンフォニー」当選のメールが届いて(オフィシャル先行)、払い込み期限があまり無いので、急いでホテル近くの「セブンイレブン」に払い込みました。これは初音ミクの登場は無いのですが、初音ミクの曲を「東京フィル」が生演奏するというものです。以前から行われているそうなのですが、オーケストラだから、これは一見の価値ありかも。グッズ付きのスペシャルシートが当たったので、期待しています。オーケストラは初めてなので。

コロナが明けて自粛ムードも無くなり、初音ミクのイベントのチケットも取りにくくなっていくと思います。当選したイベント一つ一つ思い出として、思いっきり楽しんでいきたいと思います🍀

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん