羽田から札幌を経て豊富町 <豊富町2022,12,10-12,14>

相模大野、早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田、羽田6時50分のエアドゥで札幌新千歳。

スカイツリー

富士山

函館上空

JRで札幌。札幌は先日の雪は融けて暖かい陽気。

特急ライラックまで時間があるので、コーヒーでも。ステラプレイスのスタバはいつもながら行列ができているので、スマホでコーヒーショップを探し、少し歩いて日本生命ビル地下にあるタリーズコーヒーさんでコーヒーブレイク。スマホのアプリに「タリーズカード」が入れてあるので(CCでチャージ済み)、支払いはバーコード提示で楽。多分ここは札幌の方しか来ない感じで静かです。

タリーズコーヒーさんでコーヒーブレイク

サツエキまで戻り、12時発の特急ライラックに乗車。岩見沢あたりから雪が増えはじめ、旭川は雪が降っていました。

駅弁は札幌駅の幕の内弁当

Rきっぷ(札幌-稚内)利用、指定は札幌-豊富

旭川で特急サロベツに乗り換え、スマホにヘッドフォンを付けて音楽を聞きながらの旅。雪の塩狩駅を過ぎて、雪を巻き上げながら快調に特急サロベツは走ります。

車窓から塩狩駅

天塩川沿いの「北海道命名之地」

美深を過ぎると雪は止み、暮れゆく天塩川を眺めながらうとうと。時々エゾシカ出没でその度に急停車、幌延駅で車両の目視点検で定刻より5分程遅れて豊富に到着。エゾシカについては出没場所が決まっているから、他の線区のように出没区間を予め徐行ダイヤにすれば、急停車による車両(車輪)の損傷を回避できると思います。

豊富駅では宿泊の「ヤドカリハウス」のオーナーが笑顔でお出迎えです。

夜は「居酒屋 旬花」さんで飲みました。いつもながら美味しい料理でお酒が進みます🍀

お通し、生ビール

枝豆

揚げ出し豆腐

ハイボール

たこ刺し

冷しトマトとモッツァレラチーズのサラダ

ザンギ


2軒目は「ナイトイン 帰燕」さん。

ママさんや地元の顔見知りの方と楽しく飲みました。カラオケで8曲程歌い、豊富の夜を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん