札幌散歩 <鶴居村、札幌2022,11,30-12,6>

ゆっくり起きて、ホテル近くの「カフェ・ド・クリエ」さんでモーニングセット

モーニングセット

散歩しますが、雪が降って歩道が滑りやすい。大通公園の洋式花壇(沈床花壇)も冬は閉鎖されて、入れず。

ラーメンでもと、大通公園から「らーめん てつや」さんまで滑りやすい歩道、住宅街の道を延々歩いて到着、"味噌らーめん"を頂きました。麺はしこしこ、スープは丁寧につくられたコクのある味噌、これは美味しくて、スープは飲み干してしまいました☘️

らーめんてつやさんの“味噌らーめん”

らーめんてつやさん


実はすぐ近くに市電の電停「西線6条」があり、ここまで歩いて市電で「中央区役所前」。

丁度反対側に「雪ミク電車」が来て、慌てていたので撮影し損ねて、次(約1時間後・市電は循環線で一周約1時間弱かかる)まで、「カフェ・ド・クリエ」さんで紅茶ブレイク。

紅茶とケーキ

時間になり「雪ミク」電車を撮影。

雪ミク電車2023

撮影後、ホテルに戻り昼寝。


夜はいつものように「串鳥 南二条店」さんで焼き鳥を味わいます。

お通し(鶏スープ、大根おろし)、ハイボール

開店から8時までハイボールは1杯245円です。

枝豆

うま塩たたききゅうり

焼き鳥各種

大人のポテサラ

きたあかりバター、もちベーコン巻き


狸小路

〆は狸小路の「らーめんサッポロ赤星」さんで"塩ラーメン"。ぷりぷりの麺に、しじみだしの旨味のあるスープ、なかなか美味しく、これがなんと500円です🍀オススメなお店です。

赤星さんの“塩ラーメン”

狸小路から地下街を歩いて大通公園、3年ぶりの開催となる「ミュンヘンクリスマス市in sapporo」を見学。

久しぶりに「グリューワイン(ホットワイン)」を頂き、初めて飲んだ時のようにむせてしまいました。カップルやグループが殆んどでしたが、それなりに楽しめました。

さて、もう一度「ホワイトイルミネーション」を見学

ホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション

スタバを見つけたので一休み。

スマホの電池の残量が少なくなり、充電池やコードはホテルに置いてあるので、充電できず電源が落ちてしまいました。市電で中央区役所前、ホテルに戻りました。

明日もゆっくり起きて、ラーメン食べて帰宅予定です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん