鶴居村から釧路を経て札幌 <鶴居村、札幌2022,11,30-12,6>

ホテルをチェックアウト、全国旅行支援の割引と、ホテルの昼食や併設のバーの支払いはほっかいどう応援クーポン利用なので、かなり安くなりました。鶴居中学校から阿寒バスで釧路駅。

釧路11時23分の特急おおぞらで札幌へ。

特急おおぞら(261系)

特急おおぞらはグリーン車利用で一人席でゆったりと過ごします。

グリーン車(一人席)

スマホにヘッドフォンを付けて音楽を聞きながら、窓の外の流れる風景を楽しみます。グリーン車利用なのでとても快適です。途中、行き違い列車の遅れや吹雪で視界不良の影響で札幌には約11分遅れで到着。

さっぽろから市営地下鉄で西11丁目、歩いて札幌プリンスホテルです。歩道は凍った雪が踏み固められてツルツル(怖

札幌プリンスホテル スーペリアツイン

札幌プリンスホテルは全国旅行支援のプランなので、宿泊日数分の「ほっかいどう応援クーポン」を頂きました。

市電(路面電車)で中央区役所前から狸小路。今日はなんか混んでいましたが、なんと「路面電車無料デー」運賃は無料(道民、旅行者問わず利用者全員)でした!

路面電車無料デー

路面電車無料デー

これが北海道の"太っ腹"なのです🍀

いつものように狸小路に近い「串鳥 南二条店」さんで飲みました。安くて旨い焼き鳥で ハイボールが進みます。全国旅行支援のほっかいどう応援クーポンを使って更に安く飲めました。

お通し(鳥スープ、大根おろし)、ハイボール

イタリアンサラダ

枝豆

焼き鳥各種

きたあかりバター、もちベーコン巻き


〆はすすきのの「札幌ラーメン輝風」さんで"札幌こく味噌ラーメン"を頂きました。豚骨ベースでコクのある味噌味、だけどとても円やかさっぱりとした旨いラーメンです。生姜の香りがアクセント☘️

味噌ラーメン

すすきのから市電で西4丁目、歩いて大通公園、「さっぽろホワイトイルミネーション」を見学。年々進化し、イルミネーションも増えて色や演出も工夫されています。おじさん一人でも楽しめます。

酔っ払いながらスマホで撮影

ホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション

地下街を狸小路まで歩き市電で中央区役所前、歩いて札幌プリンスホテルです。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん