札幌から羽田、帰宅 <鶴居村、札幌2022,11,30-12,6>

ホテルをゆっくりとチェックアウトして、近くの「カフェ・ド・クリエ」さんで朝食

雪で踏み固められて凍った歩道をのんびり歩いて狸小路。
すすきのから創成川を渡ったところにある「和だしらぁめん うめきち」さんへ。朝7時からやっているお店で10時まで“朝ラーメン”が頂けます。
10時を過ぎたので、通常メニューの“塩ラーメン”を頂きました。

塩ラーメン
宗谷の塩に拘り、煮干しだしが効いたとても清んだスープ、ぷりぷりの中太麺、美味しく頂きました。
昔、稚内で食べた塩ラーメンを思い出しました。

すすきのから市営地下鉄でさっぽろ、札幌からJRで新千歳空港。

新千歳空港内の「雪ミクスカイタウン」でクリスマスバージョンの“雪ミク”ちゃんを急いで見学

14時のエアドゥで羽田、帰宅です。

札幌のラーメン店や札幌の風景も、ブログから固定ページにまとめようかと思っているのですが、なかなか時間が無くて。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん