雨の釧路 <根室、鶴居村、釧路2022,10,5-10,12>

釧路は朝から風を伴った雨。

こういう日はMOOや隣のEGGで時間を潰します。EGGはドーム型の温室のような建物で、植えてある植物は東京の公園に有るような園芸植物(樹木)が殆んど。ベンチがあったり、時々コンサートなどのイベントが有ります。また、最近、カフェがオープンしました。

EGG

お昼は幣舞橋を渡って、橋詰近くの「東家ぬさまい分店」さんで"天ざる"を頂きました。そばはもちろん東家系のクロレラ入りの緑色のそば。地元民にとても人気があり、ネットでも評判のお店です。天ぷらは根菜等の他に大きな海老が二つも入って、ボリューム満点。接客もなかなか良くて大満足。

「東家ぬさまい分店」さんの"天ざる"

「東家ぬさまい分店」

再びMOOのフリースペースでWiFiを利用し、スマホでネットを暫し。

ホテルに帰ろうかと、途中、喫茶店を探し、前回行った「リリー」さんへ。風雨の中でもお店は営業されていました。

誰も居なかったので、カウンターでオーナーとお喋り、暫くしてご常連の方々が見えられ、色々なお話を拝聴しました。パフェとブレンドコーヒーを頂きました。ブレンドコーヒーは50年位変わらない味だそうで、歴史を味わった感じです。パフェはボリューム満点、これも歴史を感じさせる味でした。

喫茶店「リリー」さん

パフェ

ブレンドコーヒー

オリジナルコーヒー缶

50年以上前のレジ

風雨なのでホテルへは「十字街バス停」からくしろバスで「釧路駅」、ホテルまですぐです。


夜は「赤ちょうちん横丁」へ。3軒しか開いてなくて、前回お邪魔した「O-Kitchen(オーキッチン)」さんへ。中華とワインのお店ですが、オーナーは長年和食で修行されてきたそうで、味付けが口に合い丁度良く、どの料理も美味しく、おすすめのワインを飲みながらほろ酔いになりました。かなり食べて飲んでもお代は安かったです。

ビール

お通し

おつまみレタス

スペイン マジアJ

酢豚~O-Kitchen流~
酢豚の概念を覆す創作酢豚だね!とても旨い

イタリア プレシーソ

水餃子

美味しくてお腹いっぱいで、あとはホテルまで歩いて帰りました。明日は晴れるかな?

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん