鶴居村から釧路へ <根室、鶴居村、釧路2022,10,5-10,12>

日の出少し前に、宿のレンタサイクルを借りて雪裡川(せつりがわ、または、せっつりがわ)に架かる「音羽橋」へ。ここはタンチョウの"寝ぐら"が見える「鶴居村10景」のひとつ。タンチョウ達は害敵から身を守るために、川の中で集団で寝ると言う。車道の橋の他に"撮影者用の歩道の橋"が作られて、タンチョウの集まる厳冬期は大勢のカメラマンが三脚を構える。望遠レンズ600ミリ以上が欲しいところ。

音羽橋にて

80-400ミリズームレンズで撮影

タンチョウたちが寝ぐらから飛び立ちます

6時前に音羽橋に着いて、この季節でももうたくさんのタンチョウが見られ、寝ぐらからタンチョウがグループごとに飛び立つところ。80-400の望遠ズームでカメラに収めます。

再びレンタサイクルを暫く漕いで、昨日行った丘の上の1本桜へ。朝日が当たりはじめ、とても良い風景でした。

一本桜

一本桜

タンチョウ

タンチョウの親子
おかあさん?タンチョウが子供タンチョウに嘴で餌を与えていました。

畑のタンチョウ達を撮影しながらホテルに戻ります。

朝食

朝食、チェックアウト後、再びレンタサイクルて村内をポタリング。

タンチョウ

阿寒バス「鶴居中学校」バス停
お昼のバスで釧路へ。


宿泊の「コンフォートホテル釧路」にスーツケースを預け、散歩。

今日は日曜日なので飲食店は休みの所が多いですが、末広の「喫茶店 ちゃーり」さんがやっていて、"スパゲッティ ナポリタン"と"コーヒー"を頂きました。

スパゲッティナポリタン

コーヒー


さて、釧路川沿いを散歩、久寿里橋を渡って日本山妙法寺にある「釧路城山 仏舎利塔」へ。何年か前に個人の方が私費で修理されていましたが、修理が終わったようなので入ってみました。青空に白い仏舎利塔が聳え、またここからの景色も良く、別世界のようでした。写真を撮って、再び散歩、ホテルに戻りチェックイン。

久寿里橋

釧路城山仏舎利塔

釧路城山仏舎利塔

釧路城山仏舎利塔

近くの「モシリヤチャシ跡」
アイヌの方々の砦跡です。立ち入り不可。


夜はいつものようにザンギ専門「鳥善」さんでザンギ骨つきとから揚げ、生ビールが進みます。

2軒目は「居酒屋 はじめ」さん。久しぶりと言うか3年振りか。"たこ焼き居酒屋"、バーのようなお店。クリーミーなたこ焼きでビールが進みます。

ハートランドビール

たこ焼き

ハイボール

砂肝から揚げ


〆は「喫茶店 ちゃーり」さんで"バナナパフェ"。〆パフェを食べに店内は(観光のお客さん?)ほぼ満席でした。“インスタ映え”ってるみたい。

バナナパフェ

末広からホテルまでタクシーで帰りました。1メーターで650円でした。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん