雨のち曇りのち晴れ <根室、鶴居村、釧路2022,10,5-10,12>

朝はまだ小雨が止まず、どこへ行こうかと釧路駅へ。
根室本線(帯広方面)は新型の気動車H100 DECMOが走っているので、7時56分の大楽毛行きに乗車。

普通列車 大楽毛行き
H100 DECMO

H100は電気式ディーゼル気動車で、主電動機の電力をディーゼル発電して供給すると言う珍しい気動車です。だからH100は乗り心地は電車に近い。加速も滑らか。ちなみにH100のHは北海道(HOKKAIDO)のHです。(通常の気動車〈液体式気動車〉はディーゼルエンジンの出力で得た回転を変速機等を用いて車軸に伝える)

大楽毛に着いて、ここは釧路馬の産地でした。家畜市場跡地(馬市場跡)を見て、まだ小雨は止まず。

大楽毛駅

日本釧路馬の像

家畜市場跡(馬市場跡)

雨は降り続き、一旦列車で釧路駅へ戻ります。

どこに行こうかと、もうすぐお昼だから、ラーメン屋さんへ。バスで「星が浦大通1丁目」下車、ラーメンばかあたりさんへ行きましたが、連休明けなのか「本日定休日」の看板。この辺りだと家系ラーメンのお店が2軒ありますが、釧路ラーメンを食べたいので「鳥取分岐」まで歩いて、バス停前にある「銀龍」さんへ。"醤油ラーメン"を頂きました。かつおベースの鶏だし、深いコクのある濃いめの醤油味、麺は少し縮れた細麺、麺とスープが良くあってなかなか旨い釧路ラーメンに仕上がっています。

醤油ラーメン

銀龍さん

雨が上がりました。鳥取分岐からバスで釧路駅に戻り、歩いて旭橋、JR釧路川橋梁へ。漸く晴れ間が見えました。釧路14時14分の釧網線を待ちます。今日は「ルパン三世ラッピングトレイン」です。列車は定刻に橋を渡って行きました。

ルパン三世ラッピングトレイン

釧路川沿いのリバーサイドを末広まで歩いて、「コーヒープラザ ちゃーり」さんでチョコレートパフェと紅茶。

チョコレートパフェ

紅茶

「コーヒープラザ ちゃーり」さん

幣舞橋で夕日を待ちますが、夕日は雲の中に入ってしまいました。

幣舞橋の夕日

河畔公園

夜は赤ちょうちん横丁の「創作和食 七福家」さんで飲みました。料理はボリュームがあり、おすすめの牛すき焼き、手羽大根、塩辛ポテトでお酒が進みました。マスターはとても感じの良い方で、楽しく過ごしました。

生ビールとお通し

ブラックニッカハイボール

牛すき煮

手羽大根

塩辛ポテト

2軒目は「みんなの酒場 昭和タイム」さん、飲み物とつまみでしたが、ママさんと楽しく過ごしました。

生ビール

つまみ

デュワーズハイボール

ミックスナッツ

三軒目は「花」さん。ママさんと話しながら、軽く飲んで楽しいひと時でした。

生ビール

お通し

ホテルまでタクシーで帰りました。

釧路を楽しんだ1日でした。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん