根室の街を散歩 <根室、鶴居村、釧路2022,10,5-10,12>

ねむろ海陽亭さんのバイキング朝食
とても豪華です。

石狩鍋が作れます

勝手丼も作れます

豪華なバイキング朝食をホテルで頂いて、秋めく根室の市街地を散歩。肌寒いです。

あちこち工事をしていて、根室市役所は新庁舎等の工事、ときわ台公園は遊具の交換等の工事。

根室市役所前のチシマザクラの紅葉

根室市役所前にて

工事標

根室市役所は、旧庁舎はそのままで、新庁舎、渡り廊下、ピロティ(吹き抜け)、倉庫を新築されるようです。

ときわ台公園「力の胸像」アントワーヌ・ブルーデル


歩いて「明治公園」まで。
「明治公園」は根室十景のひとつ、広い芝生に3つのサイロが建つ印象的な公園。周囲の木々は紅葉が始まっていました。
根室市の「ふるさと納税」“さとふる”の表紙の写真が、この明治公園のサイロと知床の山が入った構図で、何処から撮られた写真か、グーグルマップや航空写真で調べて、少し歩いて多分それらしい場所で写真を撮ってみました。

明治公園

明治公園

「さとふる」の根室市の表紙の写真は、多分この場所かと思います。(道路の歩道から撮影)

明治公園へ戻り、根室交通有磯営業所まで歩きます。近くに「味の山しろ」さんと言うラーメン店があって、入ってみる事に。"塩ラーメン"を頂きました。スープはまろやかで熱々、冷えた体が暖まりました。話し好きなマスターにも好感が持てます。

塩ラーメン

味の山しろ

この辺は海が見える道で、根室交通の路線バスを撮影して、根室駅まで歩きます。

根室交通の路線バス(歩道より撮影)

根室駅近くに「サテンドール」と言うジャズ喫茶があって、"日本最東端のジャズ喫茶"で有名なお店。店内はたくさんの絵画が飾られ、軽快なジャズの音楽と地元のご常連の方々の世間話を聴きながら、とてもゆったりとした時間を過ごしました。なお、オーナーさんは変わられたそうです。

ブラジルブレンド

アイスクリーム

サテンドール


夜は「和ダイニング すしもと」さんで飲みました。根室ならではのとても新鮮な刺身や根室名物の"さんまロール寿司"を美味しく頂きました。特にさんまロール寿司は、そのまま頂いても、お茶漬けにしてもとても美味しいです。根室の新鮮なさんまだからこそできるのでしょう。

お通し、生ビール

おつまみ三品

角ハイボール

刺身盛り合わせ

根室だから凄く新鮮です!

デュワーズハイボール

さんま刺し
さすが根室、とても新鮮です。

根室名物「さんまロール寿司」
さんまの昆布巻きです。そのまま頂いても美味しい。

さんまロール寿司をお茶漬けにして頂くと、これも美味しい。


〆はラーメン「浅草軒」さんで"塩ラーメン"。根室のラーメンといえば「浅草軒」だね。創業昭和9年、昭和の味を今に伝える"ねむろっ子"のお店。

塩ラーメン


〆は「喫茶 どりあん」さんで"プリンアラモード"と"レモンティー"。北海道では飲んだあとはパフェで〆るらしいので、今日は"プリンアラモード"で〆ました。

プリンアラモード

レモンティー


今日も根室の夜をお腹いっぱい味わいました。

明日は花咲線で釧路に戻り、バスで鶴居村に向かいます。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん