秋めく根室へ <根室、鶴居村、釧路2022,10,5-10,12>

相模大野駅南北自由通路に展示中の「ハロウィン」の飾り付け。女子美大の皆様の力作で、夜中に見ても優しいお化けですね。防犯のためかビルの電気が一部点いて割と明るかったですが、露出補正(マイナス補正)して撮影してあります。

相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。

朝食は、53番搭乗口付近の「シーサイドカフェ」さんで“万かつサンド”と“ホットコーヒー”

羽田7時40分のエアドゥで釧路、空港連絡バスで釧路駅。殆んど寝ていないので、ずっとうとうとでした。

釧路は紅葉が始まったくらい、やはり寒い。
釧路11時12分の花咲線快速ノサップで根室へ。列車は「ルパン三世ラッピングトレイン」、アコモ改造車(アコモデーション)なのでリクライニングができて座り心地良い。

花咲線快速ノサップ 根室行き

「ルパン三世ラッピングトレイン」です。

「ルパン三世ラッピングトレイン」
実はあまり「ルパン三世」を見たことが無いので、キャラクターはあまり存じませんが、これは「峰不二子」ちゃんだっけ?

乗り鉄とおぼしき方々で混雑していました。時々うとうとしながら、ずっとスマホで音楽を聴いていました。

根室に着いて、「八文目」さんで"大ざる"を頂きました。そばは緑色、クロレラ入り。店主さんは釧路の東家さんで修業されたのだろう、なかなか旨い。

大ざる

八文目

さて、宿の「ねむろ海陽亭」さんにチェックインして、部屋で休みます。

夜は「あんくる&チボリ」さんで飲みました。安くてボリューム満点の洋食屋さんです。宿で2,000円分の「Welcome To ねむろクーポン券」をもらったので、(これは根室市内のクーポン取扱店の支払いに利用できるクーポン券)で、これを使ってお腹いっぱい美味しい料理を頂きました。

生ビール

酒盗クリームチーズ

枝豆

ハイボール

ほうれん草とベーコンのサラダ

エゾシカ串

ノサップ風スパゲッティ


〆は「喫茶 どりあん」さんで北海道流の"〆パフェ"だね。

「喫茶 どりあん」さんの"アイスレモンティー"と"チョコレートパフェ"

今日も根室の夜を味わいました🍀

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん