ふるさとへの旅、夜は相模大野の「角打 よっち」さんで飲みました、〆はステスクの「ダッキーダック」さん

私は新宿区の落合で生まれ育ち20代前半まで住んでいました。新宿の街並みや人混みは小さい頃からふるさとの風景として記憶しています。

「小田急百貨店新宿店本館」が10月2日で閉館され、新しい高層ビルに生まれ変わるので、行ってみることに。なお「小田急百貨店新宿店」は「別館ハルク」で引き続き営業が続けられます。

新宿の写真は全てスマホで撮影しています。

相模大野ステスクのドトールさんでモーニングセット

8時38分の小田急ロマンスカーモーニングウエイで新宿。

小田急線新宿駅

逆光なので、西口の高層ビル街を歩きました。

東京モード学園、エルタワー

三井ビル、センタービル

中央通り

野村ビル、損保ビル

損保ビルは昔は“安田火災海上ビル”という名前でした。

10時過ぎになったので、小田急百貨店新宿店本館へ

12階に休憩スペースがあって、西口立体ロータリーが見下ろせます。
私が小さい頃は、このロータリーの向こう側は原っぱ(淀橋浄水場の跡地)で、勿論高層ビルは無くて9階建てぐらいの「スバルビル」がぽつんと建っていただけでした。50年以上前の記憶が甦ってきた感じ。

「お母さん、星のついたビルが見えるよ」「あれはスバルっていうのよ」「スバル??」、そんな会話した記憶がありますが、今は既に「スバルビル」は解体されています。

淀橋浄水場跡地に初めてできた高層ビルは「京王プラザホテル」です。

小田急百貨店新宿店本館で最後の昼食

12階の「つゞらお 本店」さんで
ここが「つゞらお」さんの本店ですね。

昔は12階以上のレストラン街は「スカイタウン」という愛称でした。子供の私は“スカイ”の意味が分からなくて「スカタウン」なんて呼んでいました。今は「マンハッタンヒルズ」という愛称らしいです。
なお現在は町田店のレストラン街が「スカイタウン」という愛称になっています。

秋の彩り天ぷらそば御膳 2,000円(税込み)

9階の屋上へ

なんか久しぶりで狭く感じました。昔もあまり遊具は無かった記憶がありますが、私の小さい頃は確か9階に「大食堂」があって両親と“お子様ランチ”を食べた記憶がありますが、今は9階は子供服売り場になっていました。

小田急百貨店新宿店本館9階屋上庭園から
この風景も見納め、というか、昔はこんなにビルが無かった。

再び西口を散歩

新宿警察署の裏

新宿西口の代表的な風景

順光になったので撮影。

この風景ももうすぐ無くなります。

小田急百貨店新宿店本館

西口立体ロータリーから

新宿西口

新宿の思い出を振り返りました。

今後もスマホで新宿の街を撮ろうと思います。

夕方の通勤ラッシュに巻き込まれないうちに、早めに14時40分発の小田急ロマンスカーで相模大野

小田急ロマンスカー ふじさん号


夜は相模大野駅南口の「角打 よっち」さんで飲みました。

とっても安くて美味しい一杯飲み屋、店員さんの接客もとても良いです。

生ビール、お通し

ポテトサラダ

おでん盛り合わせ

刺身2品おまかせ

みょうがの天ぷら

よっちハイボール

厚あげ一丁


〆は相模大野ステスクの「ダッキーダック」さんで

シャインマスカット ズコット、アイスレモンティー セット 1,650円(税込み)

マスカットをふんだんに使ったとても贅沢なケーキです。

今日はふるさと新宿の思い出を振り返り、また相模大野の夜を味わいました。