雨の釧路散歩

昨夜遅くから結構強い雨が降り始め、今日は強弱を繰り返すも一日雨。

傘をさして付近を散歩。

幸町公園にて

くしろバス

釧路川沿いに散歩、JRの釧路川橋梁へ。「くしろ湿原ノロッコ」を撮影。一昨日は釧路で33度と観測史上最高気温を記録したのですが、今日の11時の気温は17度程、釧路川沿いだからもっと低いか。長袖だけでは寒くて、ウインドブレーカーが欲しいところ。

くしろ湿原ノロッコ号

北大通り方面に戻り、「弁慶」さんで"弁慶ラーメン"を頂きます。スープは日本そばのスープ、麺は中華麺。海鮮系の具材がたっぷりと入ったラーメンです。ラーメンの他、おそばや丼もの、カレーや定食などボリューム満点なメニューの定食屋さんです。

弁慶ラーメン

釧路駅方面に歩き、歩行者専用の跨線橋から釧路駅を出発する列車を撮影。

「ルパン三世ラッピング、トレイン、北海道の恵み道北ラッピング

くしろ湿原ノロッコ号

北大通にて

ホテルに戻りますが、昔から気になった喫茶店「リリー」さんで一休み。お店はビルの地下にあって、広い店内は昭和のまま、時が止まっている感じです。カウンターではママさんとご常連さん達が世間話。お店の入口には昭和10年開業当時の店内の写真が飾られていて、とても華やかだったのが感じられます。

喫茶店「リリー」

喫茶店「リリー」

ブレンドコーヒー

ホテルに戻りコインランドリーで洗濯など。

夜は久しぶりに「赤ちょうちん横丁」へ。先ず「花」さんへ。新鮮なお刺身などで生ビールが進みます。ママさんやお客さんと世間話などで楽しく過ごしました。私が暫く来ないうちに6軒程入れ替わったようです。

生ビール

お通し

つぶ刺し

クジラベーコン

焼きたらこ

二軒目は「O-Kitchen オーキッチン」さん。ワインと中華のお店。中華料理の他"ワインのアテモリ(チーズなどのつまみ盛り合わせ)"もあり、マスター拘りのワインで楽しく飲めると思います。

リコドール

お通し

ワインのあてもり

ガヴィ

焼き餃子

三軒目は「ばんきり」さん。"おでん"のお店です。熱々のおでんやお刺身で生ビールが進みます。またママさん拘りの日本酒も各種取り揃えてあります。

生ビール

お通し

おでん各種

ハイボール

黒ソイの刺身

赤ちょうちん横丁はママさん、マスターとお客さんと楽しくお話しながら飲める、釧路のひとつの風景かなと思います。

〆は赤ちょうちん横丁を離れて、「喫茶ちゃーり」さんへ。お昼前から夜遅く(0時)までやっている喫茶店。アイスティーとチョコレートパフェを頂きました。時々猫ちゃんがいますよ。

アイスティー

チョコレートパフェ

釧路の夜を味わいました。

さて明日はバスで羅臼へ。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん