羽田から釧路を経て根室へ <根室、釧路、羅臼2022,7,31-8,6>

相模大野午前4時

相模大野午前4時

相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田

53番搭乗口付近の「シーサイドカフェ」さんで“万かつサンド”と“ホットコーヒー”

羽田7時40分のエアドゥで釧路、空港連絡バスで釧路駅。

釧路から花咲線で根室へ。

花咲線

花咲線の車窓から落石岬

列車には冷房が無く、"国鉄印"の扇風機が回っていますが、窓を開けて外の風を思いっきり受け、列車の走行音を聞きながらの旅。お客さんは10名少し。

根室に着いて、根室本線終点と反対側に回って根室駅を眺めます。

根室本線終点

根室駅と停車中の花咲線

釧路地裁根室支部
ロータリーのチシマザクラが印象的

駅前の「ニューモンブラン」さんで"スタミナライス"を頂きました。ご飯の上に薄切りのトンカツ、白菜炒め(中華餡)、更にその上に生卵がのっているというスタミナたっぷりなライス。

アイスコーヒー

スタミナライス

さて、「ねむろ海陽亭」さんにチェックインして、辺りを散歩しようと思いましたが、外は気温が30度もあって、ホテルで涼んでいました。

夜は「あんくる&チボリ」さんで飲みました。根室の旬な食材を使った洋食、洋風つまみが美味しくてお酒が進みます。

生ビール

野菜たっぷりサラダ

角ハイボール

つぶ貝のガーリックバター
なかなかいけますよ。

知多風香るハイボール

サガリから揚げ
熱々ジューシーで旨い。

さて、明日は根室を少し散歩して、釧路へ戻ります。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん