稚咲内へ <札幌、豊富サロベツ2022,6,10-6,17>

今日もポタリング。
晴れていますが利尻は(海上の)霧に覆われて早朝は見れず。7時位から山頂から漸く姿を現しました。

霧晴れる利尻

朝から日差しが強く野鳥の鳴き声は少なめ。湿原センターで休憩後、稚咲内を目指します。豊徳から先は牧草を運ぶダンプや、新しい発電風車建設のダンプ等も通りちと怖いです。稚咲内の砂丘林を越えると、いつものように雄大な利尻が望めます。今日は海霧が流れる。

稚咲内海岸から利尻を望む

エゾカンゾウの花はまだ少ない感じですが、利尻を眺めながらオロロンラインを少し走り、再び稚咲内を経て湿原センター、市街地へ。

エベコロのセイコーマートの先の国道で、稚内ゆき「特急宗谷 はまなす編成」を撮影。利尻をバックに走り抜けて行きました。

稚内ゆき特急宗谷「はまなす編成」
利尻をバックに走ります。

午後は昼寝。

夕方オーナーのクルマで豊富温泉へ。温泉で寛ぎます。

夜は「笑来」さんで飲みました。ママさんやご常連の顔見知りの方と楽しく飲みました。

生ビール

おつまみ3品

枝豆

トマトサラダ

餃子

二軒目は今日も「ナイトイン 帰燕」さん。

角ハイボール、お通し

おつまみ
ママさんや顔見知りの方と楽しく飲んでカラオケで楽しみました。今日は「神田川」、「岬めぐり」、「いちご白書をもう一度」、「島人ぬ宝」、そしてカラオケでは初めて歌うさだまさしさんの「主人公」。主人公はややキーが高いですが、なんとか歌えました。この曲は高校の頃から好きな曲です。

さて、明日は札幌へ。焼き鳥とラーメンかな?

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん