豊富から札幌へ <札幌、豊富サロベツ2022,6,10-6,17>

特急サロベツ はまなす編成
豊富駅にて

豊富朝7時18分の特急サロベツで旭川。これは「はまなす編成」です。

車窓から利尻が見えます。

秋葉跨線橋です。

車窓から天塩川

旭川で特急ライラックに乗り換えて札幌。札幌は雨上がり、やや蒸し暑い感じ。時計台までスーツケースを引っ張って、隣の時計台ビルのラーメン「HACHI」さんで"味噌ラーメン"

「HACHI」さんの"味噌ラーメン"

一口すすると魚介、鶏だしの深い味わいのスープ、更に特製ラー油を混ぜると味にパンチのあるスープに仕上がりました。麺は拘りの中太麺。昔ながらのラーメンとはまた異なる旨いラーメンです。

「HACHI」さん

大通まで歩いて市営地下鉄で西11丁目、「カフェドクリエ」さんでケーキとアイスティー。

札幌プリンスホテルさんにチェックイン、少し昼寝。

夜は狸小路の「串鳥」さんで飲みました。今日は人気の焼き鳥(6種類)が各1本100円なので、とても安く飲めました。

人気の焼き鳥(6種類)が各1本100円

お通し(大根おろし、鶏スープ)、生ビール

枝豆

イタリアンサラダ

生ビールと焼き鳥各種

ハイボール

きたあかりバター、もちベーコン巻き

〆はすすきののラーメン「獅子王」さん。
“濃厚温玉みそラーメン “を頂きました。

「獅子王」さんの"濃厚温玉みそラーメン"

ほんのりえびのだしが香る、とてもマイルドな味わい深い濃厚なスープ、麺は今まで食べたことのない程のかなり硬め。大きなチャーシューはとろとろ。温玉に硬い麺を絡めつつスープを味わったら、卓上のにんにくを入れてガツンとした味わい、最後に付属のすりおろししょうがを入れてさっぱりと味わう。一杯で3回旨いラーメンです。なかなかいける一杯です。
おすすめなお店。

〆の〆は、狸小路から市電に乗って中央区役所前、カフェドクリエさんで、アイスティー、白いロールケーキ。

今日も札幌の夜を味わいました。

明日は札幌新千歳から午後のエアドゥで帰宅です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん