今日もまたサロベツポタリング <札幌、豊富サロベツ2022,6,10-6,17>

少し早く起きて今日もポタリング。野鳥などを見ながら農道経由で湿原センターまで。

牧草地
刈り取り途中

道道444号線

ガスがかかっている感じで晴れると思ったのですが、雨雲に覆われてしまいました。湿原に咲くエゾカンゾウやコバイケイソウなどの花を暫し眺めていました。野鳥はノビタキ、ホオアカ、コヨシキリなどが良く見られました。途中の道端の藪でウグイスやエゾセンニュウの鳴き声を聴きます。ウグイスはなんとか見れますが、エゾセンニュウは姿を見ることには難しい。

ホウアカ

カキツバタ

オオナルコユリ

お昼は今日も「レストハウスサロベツ」さんで"醤油ラーメン"と"いももち、あげいも"。ここのいももちは美味しい。

「レストハウスサロベツ」さんの"醤油ラーメン"と"いももち、あげいも"

宿に戻り午後はとても眠くて昼寝。

夜は「大島」さんで飲みました。美味しい裏メニューでお酒が進みます。

生ビール

裏メニュー
おいなりさんはそば入りです。

さば味噌トースト
おつまみに最適、この発想はすごいです。

二軒目は今日も「ナイトイン 帰燕」さん、つまみでハイボールが進みます。

お客さんが来ないうちにカラオケ、「神田川」、「岬めぐり」、「いちご白書をもう一度」、「島人の宝」を歌いました🍀

夜、エベコロのセイコーマートさんで、明日の朝食と、お土産として「箱入りマスク」を買いました。セイコーマートブランドで国産のマスクです。

セイコーマートさんの国産不織布フィルターマスク

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん