札幌散歩 <札幌、豊富サロベツ2022,5,24-5,31>

朝6時頃大通公園を散歩。

オリンピックシンボル

ジョギングされている方や修学旅行の学生さん達など意外と人が多いです。

市営地下鉄西11丁目出入口

札幌プリンスホテル

ライラック咲くベンチ

ライラック咲くベンチ

日時計

札幌市営地下鉄大通駅

大通公園

赤テラ

狸小路

狸小路のドトールさんでモーニングセット。

「ドトールさん」の“モーニングセット”

付近を散歩、地下街で一休み。

すすきの

すすきの交差点

お昼はすすきのの外れ、東本願寺近くのラーメン「信玄」さんで信州コク味噌ラーメン。相変わらず混んでいますが、味わいは昔と変わらず。今回は注文しませんでしたが、ここのチャーハンはパラパラで凄く美味しくおすすめです。

「信玄」さんの“信州コク味噌ラーメン”

すすきの、大通、時計台、札幌駅と歩いて、再び地下鉄で大通乗り換え西11丁目、カフェドクリエさんでアイスコーヒーで一休み。歩いてプリンスホテルです。

大通公園

石川啄木像

ライラックの花

時計台

札幌エスタ

牧歌

牧歌

牧歌

牧歌

牧歌

牧歌

牧歌

市営地下鉄で大通、歩いて狸小路。
暑いので狸小路の「ドトール」さんで“アイスティー”

ドトールさんのアイスティー

市電で「中央区役所前」下車、歩いて札幌プリンスホテルです。

「札幌プリンスホテル」さんは今年で開業50周年との事です。

「中央区役所前」から市電で「狸小路」下車。「串鳥 南二条店」さんで今日も飲みました。安くて旨い焼き鳥で生ビール、ハイボールが進みます。

お通し(鶏スープ、大根おろし)、生ビール

イタリアンサラダ

串焼き(塩)各種

季節の品(とり酢)

ハイボール

ナンコツつくね、もちベーコン巻き、きたあかりバター

酔いざましに「すすきの」の街を撮ってみましたが、猥雑な看板はさておき、人が写り込んでしまうとまずいのでなかなか難しいです。客引きに絡まれるのも面倒。すすきの交番も新築されて何かあったら駆け込めば良いのですが。

すすきの交差点

すすきのの街

すすきのの街

〆は「ラーメン雪風」さんで"鶏がら汐らーめん"を頂きました。鶏がらだしのさっぱりとしたスープ、柔らかなチャーシュー、美味しく頂きました。

「ラーメン雪風」さんの"鶏がら汐らーめん"

〆の〆は狸小路のドトールさんで"アイスティー"等。

ドトールさん"アイスティー"、“ピラミッドケーキ 苺”

今日も美味しい夜でした。

札幌プリンスホテル

さて、明日は特急を乗り継いで道北の豊富町へ参ります。臨時急行「花たびそう」や、「特急サロベツ ラベンダー編成」の撮影予定ですが、曇り、雨の予報でどうなるか。結局飲んだくれているのか。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん