ライラック咲く札幌へ <札幌、豊富サロベツ2022,5,24-5,31>

相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。

53番搭乗口付近の「シーサイドカフェ」さんで“万かつサンド”と“ホットコーヒー”。万かつサンドの占いは「大吉」でした。

羽田空港のいつも政府専用機が駐機している場所に見慣れない灰色の飛行機が停まっていて、「東京クワッド」で来日された国の飛行機なのか。
搭乗のエアドゥが離陸する時、その飛行機が見えないように、滑走路をいつもと反対方向に離陸し東京湾を大回りで上昇し北に向かいました。
羽田8時15分のエアドゥで札幌新千歳。
JRで札幌。北口から出る11時の札幌プリンスホテルの無料送迎バスに間に合ってホテルまで。ホテルでスーツケースを預かって頂き散歩。

中央区役所前から市電に乗車、「ロープウェイ入口」で降ります。

札幌市電「ロープウェイ入口」にて

近くの「こく一番ラーメン」さんへ。

ここはスマホのグーグルマップで調べたお店、評判が良い。

「こく一番ラーメン」さん

店の外に行列ができていますが、一旦隣の肉屋さんの旧店舗の中へ並び、漸く「こく一番」さんの店内に入ります。ここは地元の方が多くて、チャーハン(1,000円)をほとんどの方が注文されます。実はこのチャーハンは極大盛りで3人分ぐらいの山盛り、更にラーメンが付いています。持ち帰り容器の入った袋を持ってお店を出てくる方が殆んどで、テイクアウトもやっているのかと思ったら、これは食べきれないチャーハンを持ち帰っていたのと判明しました。

で、名物のチャーハンだと量が多くて私だと3日分ぐらいあって食べるのは無理で、味噌ラーメン単品のみ注文。その味噌ラーメンもチャーシューが目一杯入った、麺も大盛り、どんぶりになみなみはいっていました。でお味はとてもコクのあるスープ、麺は硬め、昔ながらの味噌ラーメン、目一杯入ったチャーシューは良く煮込まれて柔らか、長ねぎが乗っていて、これも良い味わいです。味噌ラーメンはちゃんと全部頂きました。ラーメン単品にはサービスで半ライスが付くようですが、こちらは遠慮しました。

こく一番さんの“味噌ラーメン”
普通サイズですがこの量です(驚

並んでからカウンターで頂くまで1時間少しかかりましたが、これは殆んどの方がチャーハンを注文し、チャーハンは(極大盛りなので)2人分づつしか作れないので、時間がかかるようです。ラーメンはとても味わい深く美味しかったので、多分チャーハンも美味しいのではないかと思います。ご興味のある方はぜひチャレンジされてみては?

お店の方はとても接客がてきぱきとして感じ良く、マスターに「味は如何ですか?」と尋ねられて、「とても美味しかったです!」と答えました。ずっと重いフライパンを振り続けているマスターですが、とてもにこやかな顔で温かい感じの方でした。

さて、市電で狸小路、歩いて大通公園。大通公園はとうきび売りのお店も復活し、地元の方々や観光客の方々で、いつもの風景に戻っていました。ライラックの花も満開から散り始めでしたが、白~紫の花、良い香りを楽しみました。明日も一日札幌を散歩ですが、かなり暑く長袖では汗をかいてしまうので、無理せず歩こうと思います。

札幌市電「ロープウェイ入口」にて

大通公園

大通公園「湖風」

ライラックの花

札幌市営地下鉄大通駅

放置自転車

札幌プリンスホテル スーペリアツイン
シングルユース

夜は半袖ではやや寒い感じ、やはり北国です。中央区役所前から市電で狸小路、歩いていつものように「串鳥 南二条店 」さんで飲みました。若い女性の方が多くてびっくり。
美味しい焼き鳥で生ビールが進みます🍀
また、開店から午後7時までハイボールがなんと1杯180円です(ハイボール早割)。午後7時の段階で飲み物が残っていても、180円ハイボールを(飲める量だけ)注文できます。このへんが太っ腹なんだねぇ。

お通し(大根おろし、鶏スープ)、生ビール

イタリアンサラダ

枝豆

ハイボール

焼き鳥各種

もちベーコン巻き、きたあかりバター

〆は狸小路の「ドトール」さんで“アイスティー”、“宇治抹茶のモンブラン”

今日も札幌の夜を味わいました。

夜、ホテルの客室から丁度ビルの間にテレビ塔が望めました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん