根室から釧路を経て羽田 <鶴居、根室、羅臼2022,5,10-5,18>

朝、根室は深い霧。根室駅バスターミナル7時25分の花咲港ゆきの根室交通に乗車、車石入口下車。辺りも霧で車石目指して歩きます。

車石へ

発電風車

花咲灯台

車石

40から50分歩いて車石。誰もいませんでした。波の音とカモメの鳴き声が聴こえるのみ。金刀比羅神社にお参りして花咲港。花咲港中央から根室交通のバスで根室駅に戻ります。

猫でもいるかと散歩しましたが会えず、「食事と喫茶の薔薇」さんで"エビエスカ"を頂きます。タケノコ入りバターライスの上にエビフライ、そしてデミグラスソースがかかっています。これも旨い。

エビエスカ

コーヒー

根室交通 西浜線

根室駅にて

さて根室駅13時34分の花咲線で釧路。色々な年代の旅人が乗車。しきりにスマホ等で駅名標などを撮影されていました。

釧路で夕食をと、駅近くにある「つるや食堂」さんで"レバニラ炒め定食"。外観や店内は昭和のまま、定食は450円から600円まで、とてもリーズナブル。おやじさんの心がこもった定食です。以前よりこのお店は存じており(民宿休坂のMさんより教えて頂いたお店です)幾度か利用しましたが、最近グーグルマップにどなたかが投稿され載りましたので、私もブログに公開しました。

つるや食堂さんの“ニラレバ炒め定食”

釧路駅近くの「つるや食堂」さん

釧路空港18時40分のエアドゥで羽田です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん