羅臼から中標津を経て根室 <鶴居、根室、羅臼2022,5,10-5,18>

6時過ぎにホテルをチェックアウトして、残雪の羅臼岳を望みながら阿寒バス羅臼営業所まで歩きます。

羅臼岳を望みながら阿寒バス 羅臼営業所へ

阿寒バス 羅臼営業所

羅臼営業所でもバスの乗車券は手書き(ハンコ式)です。

このバス(釧路羅臼線)で中標津まで

羅臼営業所6時40分の釧路羅臼線で中標津。バスは途中のバス停で通学の高校生や中標津の病院に通う方々を乗せて、中標津に着く頃にはほぼ満席でした。

中標津バスターミナルで9時24分の根室交通中標津空港線に乗り換えて根室駅バスターミナル。途中からお客さんが何名か乗車されました。

根室交通中標津空港線 根室(有磯営業所)行き

イーストハーバーホテルさん

根室に着いて宿泊のイーストハーバーホテルさんにスーツケースを預けて、駅近くの「ニューモンブラン」さんで"オリエンタルライス"を頂きました。カレースパイスで味付けしたライスの上に“デミグラスソースで味付けした牛ハラミ”が乗ったボリューム満点な食べ物です。これはかなり旨い。

「ニューモンブラン」さん

アイスコーヒー

オリエンタルライス

チェックイン時間まで散歩。

力の胸像
アントワーヌ・ブルーデル

歴史の然
池田良二

夕食ははなまるさんへ行きましたが、本日お休み。それでは延々歩いて「そば処ひより」さんへ。"つけかしわセット豚丼"を頂きました。上品な更科そば、つけ汁はとてもコクがあり、また豚丼は豚肉がとても香ばしく焼かれて、タレと美味しく、大満足でした。

つけかしわセット豚丼

「そば処ひより」さん

明日は根室を半日散歩して、釧路からエアドゥの最終便で帰ります。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん