羅臼の海へ <鶴居、根室、羅臼2022,5,10-5,18>

知床ネイチャークルーズさんの"エバーグリーン38号"で今日も羅臼沖へ。午前便、午後便に乗船、シャチを探しますが残念ながらシャチは観られず。午前便はミンククジラ、午後便はイシイルカが観られました。今年は5月でも暖かい感じで、例年今頃が盛りのオオミズナギドリは全く観られません。知床連山の雪解けも早いとの事で、もう初夏の感じかもしれません。

巡視船 かわぎり

砕氷巡視船 てしお

羅臼岳とミンククジラ

知床の山々

お昼は「JAPPINA cafe (ジャッピーナ カフェ)」さんで"気まぐれパスタ(さばパスタ)"と"コーヒー"を頂きました。さばとパスタは意外と合うのです。JAPPINA cafeのママさんが、誠諦寺のライトアップは今日位までかなと話されていましたので、今晩は行って見ようと思います。

コーヒー

気まぐれパスタ(さばパスタ)
オーガニックパスタを使用、さばとハーブの香りが美味しいパスタです。

JAPPINA cafe さん店内

JAPPINA cafe さん店内

JAPPINA cafe さん店内

夜は居酒屋「ゆらり」さんで飲みました。美味しいおつまみと新鮮な刺身で生ビールが進みます。

生ビール

行者にんにく醤油漬け

ドスイカフライ

納豆かりかり揚げ

たこ刺し

2軒目はスナック「二軒目」さんで。ここのお通しは魚料理が満載、美味しいお通しです。

ハイボール

ママさんと乾杯

海の幸満載のお通し

カラオケで「神田川」、「なごり雪」、そしてMOMOさんの「philosophy」を歌いました。ママさんには演歌を2曲、お酒を2杯おごり、楽しいひとときでした。なごり雪はキーが高くて歌えませんでした。

ほろ酔いでライトアップされた桜を観に誠諦寺(じょうたいじ)さんへ。境内には誰もいませんでしたが、ライトアップされた美しいエゾヤマザクラを堪能しました。

夜桜

夜桜
満月。

夜桜

今日は満月🌕️、お寺の境内からライトアップされた桜と満月が素晴らしいコラボで見られました🍀とても良いタイミングでした。

さて明日は、朝の阿寒バスで中標津、根室交通の路線バスに乗り換えて根室に参ります。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん