鶴居から釧路を経て根室 <鶴居、根室、羅臼2022,5,10-5,18>

朝食、チェックアウト後、鶴居中学校8時22分の阿寒バス鶴居線で釧路。釧路は小雨に煙っています。

釧路駅2番線、3番線ホーム

釧路11時12分の花咲線で根室。花咲線は乗り鉄さんたちはあまり見かけず、ツアー客なのか観光的な中高年の方々で半分位座席は埋まっていました。

根室も何となく小雨、曇り、ニューモンブランさんで昼食を取ろうと思いましたが、シャッターが閉まっていてお休みらしい。

イーストハーバーホテルさん

一旦宿泊の「イーストハーバーホテル」さんにスーツケースを置いて、歩いて「食事と喫茶の薔薇」さんで昼食。

食事と喫茶の薔薇

エスカロップとコーヒー

店内はジャズが流れ昭和チック、明るい女将さんも多分昔と変わらず。エスカロップとコーヒーを頂きました。エスカロップは細かいタケノコ入りのコクのあるバターライス、トンカツは揚げたて熱々、スープ付き。なかなかいけますよ。
7年ぶりですが、味は変わらず美味しく頂きました。

さてチシマザクラを見に清隆寺へ。メインのチシマザクラはだいぶ花が終わっていましたが、遅咲きのチシマザクラは満開でした。

清隆寺

清隆寺

清隆寺

イーストハーバーホテルにチェックイン、疲れて暫し休みます。

イーストハーバーホテル シングルルーム
根室駅に割合近く、接客も良くて根室で泊まりたいホテルの一つです。ただ残念ながら「コインランドリー」が館内に無く、駅周辺のコインランドリーまで歩く必要があるのが唯一の欠点かな。

夜は「居酒屋 浜作」さんで飲みました。根室ならではのとても新鮮な刺身で生ビールが進みます。

生ビール

お通し

ホヤ刺し

刺身盛り合わせ(本まぐろ、しまあじ、北寄、帆立)

こまい

〆はラーメン「浅草軒」さんで塩ラーメン。

塩ラーメン

今日も根室の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん