小雨の煙る根室

小雨のようなジリのような霧が濃い朝。道路から根室駅の終点のレール、停車中の列車を撮影、ときわ台公園で一休み。ジリのようで傘を差しながら市役所の満開のチシマザクラを観て、スマホのグーグルマップを頼りに花咲線東根室駅まで歩きます。花咲線東根室駅は日本最東端の駅です。とても立派なチシマザクラがあって満開、霧(ジリ)の中とても良い雰囲気です。1時間位待って東根室10時45分の列車を撮影し根室駅まで乗車。運賃は200円。

お昼は駅から商工会議所までずっと歩いて、会館内の「ニューかおり」さんで"エスカロップ"を頂きました。このお店も昔訪れた事がありますが、昔と変わらず接客が良いです。エスカロップはお店により特徴があって、ここのエスカロップはデミグラスソースがなかなかいけます。またお店の雰囲気も昭和チックで落ち着きます。

午後は路線バスでも撮影しようかと思いましたが、土曜なので本数が少なく、また小雨なのでいまいち。早めにホテルに戻ろうとしましたが、雨が上がって晴れ間が出てきたので、もう少し散歩して路線バスを撮影、ホテルに戻りました。

夜は回転寿司「はなまる」さんで夕食。ホテルから近いのでとても楽です。美味しいお寿司をリーズナブルにたくさん頂きました。

明日は根室交通空港線で中標津バスターミナル、阿寒バス釧路羅臼線に乗り換えて羅臼に参ります。午前中に羅臼に着くので、午後の知床ネイチャークルーズさんの船に乗る予定です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん