桜咲く鶴居村へ <鶴居、根室、羅臼2022,5,10-5,18>

ホテルをチェックアウトして、スーツケースを引っ張りながら釧路の街を歩きます。繁華街末広の桜が満開なので撮影。

繁華街末広のエゾヤマザクラ

繫華街末広のエゾヤマザクラ

栄町平和公園のタンポポ

釧路駅に戻り、8時55分の阿寒バス鶴居線で鶴居中学校、宿泊のホテルTAITOさんです。

ツインルーム(シングルユース)

天気が良いので自転車を借りて幌呂の一本桜まで。約10キロですが、長い坂道が数ヶ所あり、畑に咲く桜を見ながら走ります。

エゾヤマザクラ

この坂を下ると幌呂の一本桜

1時間半位で幌呂の一本桜に着きます。満開は過ぎていましたが、畑に聳えるエゾヤマザクラはなかなか絵になります。光線の関係で昼過ぎではやや花が見にくいので、早朝のほうが良いのかもしれません。

幌呂の一本桜(エゾヤマザクラ)
本やネット等にもよく登場する結構有名な桜の木のようです。

ホテルに戻りますが帰りは1時間15分位で着きました。

ホテルで昼食。

ざるそば

昼食後、近所をポタリング。プロムナードや伊藤サンク等に桜が満開でした。

鶴居村ふるさと情報館

伊藤サンクのエゾヤマザクラ

夜はホテルの美味しい夕食を味わい、併設のバーで鶴居村ワイン、チーズの盛り合わせを頂きワイン1本開けました(笑 鶴居のワインは悪酔いしない。ほろ酔いで美味しく頂きました。

ホテルの夕食

デザート

併設のバーで鶴居ワインとチーズ盛り合わせ

和寒町(わっさむちょう)の町長さんご一行も見えられて、町の活性化を模索中、鶴居村の観光要素に感激されておられました。和寒町は宗谷線の塩狩駅の先にあり、有数のホップの生産の町である事そうです。塩狩駅も和寒町との事ですが、オーナーとそんな話しをしていたら、和寒町の町長さんから名刺を直接頂きました。

町長さんはとても腰の低い方でした。北海道のどの町も地域活性化が重要な案件であるようです。いつか宗谷線の沿線の町を訪れてみたいと思います🍀

今日も鶴居村の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん