札幌新千歳から羽田、帰宅 <札幌、豊富町2022,2,4-2,10>

札幌プリンスホテル近くの歩道
歩道はまだ30センチ以上雪が積もって踏み固められています。砂が撒かれていますがとても滑りやすい。スーツケース引っ張るのはとても難儀です。また排雪されていないので歩道の幅が狭く、すれ違いもギリギリで、スーツケースを引っ張っていると他の方に迷惑になってしまう感じです。

こういう雪道を長く歩くと、足に負担がかかり膝を痛めやすいです。お年寄りにはとても辛いと思います。
もし札幌に住むのなら、市営地下鉄の駅近くとか、市電の停留所近くが便利だと思います。どちらも雪に強い交通機関だと思います。

郵便ポスト❕

西11丁目から市営地下鉄でさっぽろ。地下鉄は7時台でも混んでいました。札幌からJR線快速エアポート新千歳空港行きは大幅に間引き運転をして、1時間に1~2本、快速ではなく各駅停車で運転です。
札幌7時35分の快速エアポートで新千歳空港8時25分着。
確かに線路際に雪がとても多くて雪の壁となっています。ラッセル車で雪を飛ばしても排雪できないから(除雪して溜まった雪を移動できない)、人力での除雪となる所もあって、復旧まで時間がかかるという事か。
高架区間だとラッセル車での除雪はできないだろう(高架下には人家や道路があるし、雪を溜める土地が無い※)。
また電車の床下の機器も雪まみれ(雪が凍っている感じ)、点検の必要があるのですね。ポイントも雪で詰まってしまいますから、手作業という事か。

札幌近郊区間も石勝線のようにポイント付近にシェルターを設置すれば、ポイントが雪に埋もれる事は無いと思いますが、今のJR北海道にはそんな予算は無いだろう。

民営化で除雪作業の人材も大幅に減らされているので、時間がかかるのは仕方ない。作業に当たっておられる方々にはご苦労様と申し上げたいです。JR北海道は札幌市民の生活に欠かせないインフラの一つですから、もっと国に頼っても良いのでは❔

新千歳空港の「千歳洋食軒」さんで朝食。

洋食のモーニングセット

「雪ミクスカイタウン」で雪ミクちゃん(等身大フィギュア)に再会。

撮影はOKです。

雪ミクちゃん、お久しぶり。

雪ミクちゃん

11時20分のエアドゥで羽田、空港リムジンバスで相模大野、帰宅です。
膝の痛みがまたぶり返してしまいました。
結局「さっぽろ雪まつり」のオンライン開催は、一度も見る事が無かったです。

相模大野はみぞれが降っていました。

夜は何処かで飲もうと思いましたが、とても寒いので、豊町の「近江屋」さんで“かつ丼セット”

「近江屋」さんの“かつ丼セット”

残念ながら、県からの要請で現在お酒の提供は無いそうです。

※JR北海道札幌近郊の高架区間は、除雪して貯まった雪を排雪する「投雪口」があり、そこから人力で雪を落としダンプで運ぶという事が後日わかりました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん