札幌新千歳から羽田、帰宅 <札幌、豊富町2022,2,4-2,10>

札幌プリンスホテル近くの歩道
歩道はまだ30センチ以上雪が積もって踏み固められています。砂が撒かれていますがとても滑りやすい。スーツケース引っ張るのはとても難儀です。また排雪されていないので歩道の幅が狭く、すれ違いもギリギリで、スーツケースを引っ張っていると他の方に迷惑になってしまう感じです。

こういう雪道を長く歩くと、足に負担がかかり膝を痛めやすいです。お年寄りにはとても辛いと思います。
もし札幌に住むのなら、市営地下鉄の駅近くとか、市電の停留所近くが便利だと思います。どちらも雪に強い交通機関だと思います。

郵便ポスト❕

西11丁目から市営地下鉄でさっぽろ。地下鉄は7時台でも混んでいました。札幌からJR線快速エアポート新千歳空港行きは大幅に間引き運転をして、1時間に1~2本、快速ではなく各駅停車で運転です。
札幌7時35分の快速エアポートで新千歳空港8時25分着。
確かに線路際に雪がとても多くて雪の壁となっています。ラッセル車で雪を飛ばしても排雪できないから(除雪して溜まった雪を移動できない)、人力での除雪となる所もあって、復旧まで時間がかかるという事か。
高架区間だとラッセル車での除雪はできないだろう(高架下には人家や道路があるし、雪を溜める土地が無い)。
また電車の床下の機器も雪まみれ(雪が凍っている感じ)、点検の必要があるのですね。ポイントも雪で詰まってしまいますから、手作業という事か。

札幌近郊区間も石勝線のようにポイント付近にシェルターを設置すれば、ポイントが雪に埋もれる事は無いと思いますが、今のJR北海道にはそんな予算は無いだろう。

民営化で除雪作業の人材も大幅に減らされているので、時間がかかるのは仕方ない。作業に当たっておられる方々にはご苦労様と申し上げたいです。JR北海道は札幌市民の生活に欠かせないインフラの一つですから、もっと国に頼っても良いのでは❔

新千歳空港の「千歳洋食軒」さんで朝食。

洋食のモーニングセット

雪ミクスカイタウンで雪ミクちゃん(等身大フィギュア)に再会。

雪ミクちゃん、お久しぶり。

雪ミクちゃん

11時20分のエアドゥで羽田、空港リムジンバスで相模大野、帰宅です。
膝の痛みがまたぶり返してしまいました。
結局「さっぽろ雪まつり」のオンライン開催は、一度も見る事が無かったです。

相模大野はみぞれが降っていました。

夜は何処かで飲もうと思いましたが、とても寒いので、豊町の「近江屋」さんで“かつ丼セット”

「近江屋」さんの“かつ丼セット”

残念ながら、県からの要請で現在お酒の提供は無いそうです。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん