豊富町から沿岸バスで札幌 <札幌、豊富町2022,2,4-2,10>

豊富(営)10時35分発沿岸バス「特急はぼろ号」で札幌駅バスターミナル。路面凍結等でやや遅れが出ていますが、羽幌本社ターミナル12時28分(休憩)、留萌市内13時40分、砂川SA(休憩)14時48分、札幌駅バスターミナルには約35分遅れで16時19分到着です。

札幌発着のJRの特急が全面運休で、高速バスと言う選択肢もじゅうぶん有りますよ。

札幌の街はずいぶん除雪(幹線道路)が進み、渋滞は無し。

さっぽろから市営地下鉄で西11丁目、歩いて札幌プリンスホテルです。

幹線道路は除雪が進んでいますが、裏路地とか歩道は除雪されて無くて、更に雪が積もっています。気温がやや高いので、少し融けてとても滑りやすいです。

夜は、市電で中央区役所前から狸小路、今日も「串鳥南2条店」さんで、安くて美味しい焼き鳥でお酒が進みます。

生ビール、お通し(鶏スープ、大根おろし)

枝豆、イタリアンサラダ

焼き鳥各種

ハイボール

きたあかりバター、もちベーコン

〆はすすきのの札幌ラーメン横丁の「焙煎人吉」さんの"香煎味噌ラーメン"。「炒めた玉ねぎの甘味、肉汁のコク、焦がしにんにくの深みを、鶏豚の白湯スープに合わせる事によりできた至極の一杯」。手抜かりがなく、すごく深みとコクのある味噌ラーメンです。美味しい🍀

「焙煎人吉」さんの"香煎味噌ラーメン"

明日は札幌から羽田、帰宅予定ですが、搭乗予定便が羽田空港が雪⛄️の予報のため欠航😖、スマホで早い便に振り替えました。しかし東京も雪が降るのか❔

その前にJRで新千歳空港に行けるか心配。

今回の札幌の雪害は、予想を超える量の雪が降り続いた事が主な原因で、道路の除雪、排雪、そしてJRの除雪体制が追い付かなかったと言う事。札幌も大都会化して、雪に弱い街になってしまったと言う事か。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん