夕食は「肉じゃが」

午前中は洗濯、干し物

お昼は「サッポロ一番味噌ラーメン」を作りました。

とても疲れて、午後は猫額程の庭で、ぬいぐるみの猫「甚五郎」と「小春」を抱いて日向ぼっこ。気温は10度程、風は冷たいものの日差しは強いです。
昨日は雪の予報でしたが、結局みぞれが降って積もりませんでした。

スマホのアプリで音楽(I’ve、KOTOKOさんの曲)をヘッドフォンで聴いてうとうと。

ぬいぐるみの猫もお日様の匂い。

30年ぐらいずっと育てている洋ランの「パフィオペディルム」が咲きました。意外と育てやすいです。
4月から12月上旬まで屋外の半日陰(木漏れ日程度、寒冷紗2枚ぐらいの日射)、直射日光は不可。水やりは概ね毎日。
4月~10月は月1回ハイポネックスの水溶液を追肥として与えます。
12月中旬から3月いっぱいは室内へ(室温は8度~20度程)。水苔が乾いたら水やり。蕾をつけていれば1月ぐらいから開花します(耐寒性は品種によって異なると思います)。
植え替えは2~3年に一度。株が増えたら株分けしてね。素焼き鉢が栽培しやすい。根っこが通気性を好むので鉢カケを幾つか下に入れて、水苔で植えます(水苔は一度水に浸してから絞って)。水苔はあまり詰め込まない。
以上、私の育て方です(東京、神奈川あたりならこれで良いと思います)。実は私は農学部農学科卒業で、専攻は「花卉園芸学」、農学士です。

夕食は「肉じゃが」です。

体重77.8
体脂肪率29.7
血圧123/78
脈拍79
2回目
106/72
74

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん