SNOW MIKU(雪ミク)2022 へ <札幌、豊富町2022,2,4-2,10>

ゆっくり起きて狸小路まで歩きます。

ホテルの窓から朝日が当たる札幌の街

札幌プリンスホテル

狸小路のドトールさんでモーニングセット。

今年は雪まつりはオンライン開催なので雪像は無し、お昼まで地下街で時間を潰します。

11時になったので、すすきののラーメン「麺屋雪風」さんで"濃厚味噌ラーメン"。3種類の合わせ味噌、豚骨と鶏白湯スープ、煮干し、鮪節を加え、焦がし油で仕上げたと言う、なかなかいける一杯です。メロディーを奏でるように味にリズムがあります。麺もシコシコで旨い。

「麺屋雪風」さんの"濃厚味噌ラーメン"

さて、小樽の「ウイングベイ小樽」で開催されている初音ミク(雪ミク)のイベント「SNOW MIKU2022」を観るために小樽へ。このイベントは"雪ミク"が北海道を応援するフェスティバルです。

小樽駅
なんか物凄い雪が降り始めました。

小樽は石川啄木ゆかりの地でもあります。

小樽って数回位しか行った事は無く、あまり知らないので、小樽駅まで行ってしまいましたが、2つ手前の小樽築港が下車駅。小樽駅から小樽築港駅まで歩こうかと思いましたが、丁度雪が降り始め、少し歩いただけで雪まみれに。⛄️❄️。JRで小樽築港駅まで戻ります。

ウイングベイ小樽は小樽築港駅直結なので雪がかからずとても楽だけれど、建物自体とても長くて、駅から端まで1km位あるんじゃないかな。ずっとショッピングモールが続いています。

ミクちゃんの会場は一番端の6番街の4階。入り口で「COCOA」と「北海道コロナ登録システム」の登録確認を行っています。

入場は無料。

私は今回初めて見学ですが、メインビジュアルは毎年違ったテーマで制作されているそうで、今年のテーマは「冬の北海道の『海』」をイメージしたもので「でつ」さんと言う方の原案。メインビジュアルは「ワダアルコ」さんと言う方。

歴代の雪ミク

ミクちゃんは「音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のヴォーカル音源、およびそのキャラクター(バーチャルシンガー)」

今年のテーマは「冬の北海道の『海』」

ミクちゃんは船長さんのような感じで、可愛く仕上がっています。この他、歴代の雪ミクの絵等も展示されていて、とてもきれいに描かれていました。物販もありましたが、特に何も買わず。

もしかして雪まつりの雪像の原案?

コロナのためかお客さんは少な目でしたが、雪ミクをじっくりと楽しめるイベントでした。

ミクちゃんはバーチャルシンガー(コンピューターソフト)でしか無いから、イメージ(創造)としてのミクちゃんは歳も取らず永遠の16歳なのが良いのか、実は寂しいのか、どうなのか。

でも北海道(札幌)ゆかりのミクちゃんだから、もっと初音ミク(雪ミク)を応援しようっと✨

JRで札幌、市営地下鉄で西11丁目、歩いてプリンスホテルです。

物凄い雪が降り続いています。コートを着ているので雪がとても付きやすく、ホテルの入り口で雪を叩いていたら、ホテルのエントランスの方が雪をブラシで落として頂きました。

ホテルの窓から雪降る札幌の街

ホテルで休んで、中央区役所前から市電で狸小路、歩いて今日も「串鳥南2条店」さん。いつもながら焼き鳥で生ビール、ハイボールが進みます。

生ビール、お通し(鶏スープ、大根おろし)

枝豆、大根サラダ

焼き鳥各種

うずらの卵

きたあかりバター、もちベーコン

〆にラーメンをと考えましたが、コロナ関係や土日休業のお店もあり、午後8時を過ぎてしまったので諦めて市電で中央区役所前、プリンスホテルです。

明日は道北の豊富町へ。宗谷線ラッセル車の撮影と豊富温泉湯治。

嫌になるほど雪が降っているので、JRにするか沿岸バスにするか状況次第です。

スキー場に雪が降るのは大歓迎なのですが、街に雪が降るのはうんざりな感じです。札幌に地下街が発達しているのも頷けます。私が初めて札幌を訪れた40年位前からポールタウン、オーロラタウンはありましたしね。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん