札幌へ <札幌、豊富町2022,2,4-2,10>

相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田、羽田6時50分のエアドゥで札幌新千歳。スキーの疲れでバスの中でも飛行機の中でもウトウト、やや寝ぼけ気味。
JRで札幌。みどりの窓口の近くの「宮腰屋珈琲」さんでブレンドコーヒー。濃いコーヒーで漸く目が覚めた感じ。

さて、ステラプレイスのHMVさんで11時より「初音ミクPOP UP MUSEUM」が開催されるので行ってみる事に。店内の半分位のスペースに初音ミクの概要や等身大フィギュア、アート等を展示。入場料は500円でチケットケースとチケット(レプリカ)が特典(先着順)。その他グッズの販売もありました。

入場特典のチケットケースとレプリカのチケット(先着順)

等身大フィギュア(撮影OK)

入場者の層は20代前半位。ミクグッズで決めておられる方や、ミクちゃんのぬいぐるみを大事に抱いておられる方もいらして、(ミクちゃんは実態がなくてパソコンソフト、バーチャルシンガーでしかないけど)、やはりイメージのミクちゃんは可愛いよね。

クリアファイルや缶バッヂを購入して、お昼のラーメン屋探し。駅近くだとニューオータニ インの近くの「札幌ラーメン奥原流 久楽」さんで"白味噌ラーメン"。コクと旨味の白味噌のスープにプリプリ感のある麺、なかなか旨い札幌系のラーメンです。

「奥原流 久楽」さんの"白味噌ラーメン”

札幌地下街のベンチで時間を潰し、市営地下鉄で西11丁目、歩いて札幌プリンスホテルです。

午後4時過ぎになりましたので、市電で狸小路、「串鳥南2条店」さんで飲みました。
焼き鳥で生ビール、ハイボールが進みます。

生ビール、お通し(鶏スープ、大根おろし)

枝豆、イタリアンサラダ

焼き鳥各種

ハイボール

もちベーコン、きたあかりバター

〆はすすきののラーメン「麺屋すずらん」さんで"味噌ラーメン"。
尖らない赤味噌スープ、生姜が味を更に引き立たせます。メンマではなくてタケノコ入り、大きなチャーシュー。なかなか美味しいですよ。

「麺屋すずらん」さんの"味噌ラーメン"

市電で中央区役所前、〆の〆はカフェドクリエさんで、ブレンドコーヒーとチーズケーキ。

本日も札幌(狸小路、すすきの)の夜を味わいました🍀

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん