札幌から沿岸バスで豊富町へ <札幌、豊富町2022,2,4-2,10>

ホテルをゆっくりとチェックアウトして歩道を歩きますが、強弱を繰り返しながら密度の濃い雪が降っています。

近くのカフェドクリエさんで"モーニングセット"。

札幌市電

市営地下鉄で西11丁目からさっぽろ。

JR札幌駅の自動改札は閑散としているもののコンコースに人だかりが出来ていて、出発案内の電光掲示板は何も表示されず。
昨夜からの降雪の影響で(雪によりポイントが動かない等)、札幌圏のJR線は終日運休との事。

JR札幌駅改札口
札幌圏のJR線は終日運休

と言うことなので豊富町まで沿岸バス「特急はぼろ号」で行く事にしました。

札幌駅前バスターミナル

札幌駅前
物凄い雪が降り続いています。これはガラスの構造物なのですが、雪まみれ。

とりあえずお昼はESTAのらーめん共和国の「白樺山荘」さんで、「冬の一杯」"旨塩鶏ラーメン"。鶏の旨味たっぷりの塩ラーメンです。

らーめん共和国

「白樺山荘」さんの「冬の一杯」"旨塩鶏ラーメン"

さて、札幌13時発の沿岸バス「特急はぼろ号」で豊富(営)へ。バスは2列2列席ですが、このバスにはフリーWi-Fiの他にUSB電源が付いていました(車種によりUSB電源が無いものもあります)。スマホでネットをじゅうぶん楽しめます。お客さんは5割位。

道央道札幌ICから岩見沢ICまで吹雪(後に除雪)のため通行止め、一般道を走ります。札幌の市街地は渋滞のため大谷地まで1時間半、新札幌まで1時間45分もかかりました。札幌の街が雪に埋もれている、道路にトラックが立ち往生しているのを幾つも目撃しました。

私が2週間程前に札幌を訪れた時は、道路の際に除雪された雪が壁のようになっていましたが、今回その雪は多分そのままで(撤去されず)、更に昨夜からの雪が降り積もり、道路が更に狭くなり、交通障害となっているようです。歩道も30センチ以上踏み固められた雪が積もっている所があって、雪の山道を歩いているようで怖い。

開基100年記念塔が見える森林公園まで2時間10分かかりました。この辺りから道は空いてきました。札幌の市街地を抜けるのに2時間以上かかったと言う事です。

バスのかなり前の席に座っていたので、ドライバーさんと本社の運行管理の方?との無線が聴こえていて、厳しい道路状況でもドライバーさんは無線の声に励まされているのだと思います。

16時15分、岩見沢ICから道央道に入りました。休憩の砂川PAには16時50分(2時間45分遅れ)。17時50分頃、留萌市内に入ります。この辺りで雪は止みました。ここでお客さんはだいぶ降りました。

この先、バスはいつもどおりの走りです。

となれば豊富町まであと3時間です。

羽幌本社ターミナルには19時5分(休憩)。天塩には20時20分、天塩から先は終点まで途中降車されるお客さんがいないので豊富(営)に直行し(バイパス経由)、豊富(営)には20時57分着。
3時間遅れでしたが無事到着です。ドライバーさん、ご苦労様でした。

豊富(営)に到着。

2週間前は雪で埋もれていた豊富の町は、綺麗に除雪排雪が終わっていました。とても歩きやすい。町民に優しい町だと思います。

宿泊は何時ものように「ヤドカリハウス」さんです。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん