山形県の蔵王温泉へ <蔵王温泉ひとりスキー2022,1,30-2,1>

相模大野 朝5時53分の小田急ロマンスカー モーニングウェイで新宿

JR中央快速線で東京、東京7時12分の山形新幹線つばさで山形。

駅弁は東京駅の「深川めし」

山交バスで蔵王温泉には11時頃。

宿泊の「ホテルオークヒル」さんまで歩きます。場所的には竜山ゲレンデ、上の台ゲレンデに近い。こちらのエリアでの宿泊は初めてです。坂の途中の森に囲まれた静かなホテル。

スキーウエアに着替えて荷物を預かってもらい、上の台ゲレンデへ。4時間券を購入、温泉第1ペアに乗って滑り、膝の具合を確かめます。膝を曲げると痛い😖💥けどだいじょうぶだろう。

私(管理人)は、メタボ対策(成人病治療)として冬はスキーを行っています。
また、私は「てんかん」の持病があります。処方薬で寛解しているとは言え、春から初夏にかけて「てんかん発作」の前兆、体調不良が起こりやすく、経験的に運動によって抑えられる可能性があるので、冬の運動としてスキーを選んでいます。(ただし、寝不足や過労だと発作が起こりやすくなります)
これは私の状況であり、てんかんの患者さんは個人個人症状が異なりますので、主治医にご相談の上、自己判断でお願いいたします。

スカイケーブルで中央高原、中央ゲレンデで滑り、「レストラン パノラマ」さんで名物の"鍋焼きうどん"を頂きます。熱々で、スキーで冷えた体が暖まります。

「レストラン パノラマ」さんの“鍋焼きうどん”

中央ゲレンデからダイヤモンドバレー、そして高鳥コースを下ります。

中央ゲレンデ

蔵王大権現堂

高鳥コースへ

上の台ゲレンデの急斜面は、午後なので、やや荒れていました。再びスカイケーブルで中央高原、中央ゲレンデから大平コースを下ってサンライズゲレンデ。

大平コース

サンライズゲレンデで少し滑り、上の台ゲレンデに戻り、クワッドで中腹から滑り今日の滑走は終わり。

上の台ゲレンデ

今年は雪が多くて、新雪三昧です。

ホテルオークヒル

ホテルまで歩き、天然かけ流しの温泉で寛ぎます。

夕食はホテルで、"山形牛をリーズナブルに食す"と言うプラン。メインはとろけるような柔らかい山形牛のしゃぶしゃぶ。前菜、刺身や天ぷらなど盛りだくさん、大食いの私でもご飯までは無理で、お握りにしてもらい部屋で美味しく頂きました。

夕食

山形牛のしゃぶしゃぶ

お刺身

天ぷら、おそば

ご飯とデザートは食べきれないので、部屋にお持ち帰り