新雪三昧 <蔵王温泉ひとりスキー2022,1,30-2,1>

朝食

平日なのでスキー場は空いていて、どのコースも一人占めのような感じ。ふわふわの新雪三昧。

上の台ゲレンデ

上の台ゲレンデで足ならし、温泉第4クワッドでハーネンカムAコースの途中から滑り、スカイケーブルで中央高原、中央ゲレンデ、パラダイスゲレンデに移動、パラダイスペアで樹氷原コース、百万人ゲレンデを滑り、蔵王ロープウェイ山頂線で地蔵山頂。山頂のお地蔵様は雪で首まで埋もれていました。

パラダイスペア
樹氷原へ

樹氷原コース
今年の樹氷は大きく育っています。

百万人ゲレンデへ

蔵王ロープウェイ樹氷高原駅
ここからロープウェイで地蔵山頂へ。

地蔵山頂のお地蔵様が首まで雪で埋まっていました。猛烈な風と雪です。

お昼は蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅の「レストラン山頂」さんで"芋煮うどん"、樹氷を見ながら味わいました。

芋煮うどん

強風のため蔵王ロープウェイ山頂線が運休になるアナウンスがありましたが、私はザンゲ坂を滑走。
狭い急斜面、強風が下から吹き上がる、足元も見えずホワイトアウト気味で、黄色いコースナンバーを頼りに、慎重にボーゲンで下ります。あまり滑っている方はいません。
パラダイスペアの降り場に下りつき、パラダイス迂回コースを経て片貝リフトで中央ゲレンデ、大平コースを下り、サンライズゲレンデ、何回か滑り大回りターンの練習。上の台ゲレンデに移動、クワッドで上の台ゲレンデの中腹から何回か滑り小回りターンの練習、今日の滑走は終わり。

ホテルの天然かけ流し温泉♨️で寛ぎます。

ホテルの夕食は山形牛🐮のすき焼き。牛すき焼きは両親がいた頃しか食べた記憶はなく、これは私にとって物凄いご馳走です。柔らかい山形牛はなかなか旨い❗️その他小鉢、天ぷら、お刺身もあり、昨日同様にお腹いっぱい。蔵王の美味しい夜でした。

夕食

山形牛のすき焼き

お刺身、天ぷら

ご飯、味噌汁

デザート

膝は痛いのですが滑走にはあまり問題なく、新雪豊富なので、明日は半日程滑って帰宅予定。