札幌散歩 <豊富町、札幌 2021,12,18-12,25>

カフェドクリエさんでモーニングセット。

札幌の街を散歩。

さっぽろ市営地下鉄「バスセンター前」駅

このかまぼこ型の出入り口が、個人的にお洒落で気になります。

さっぽろ市営地下鉄「バスセンター前」駅

サッポロファクトリーの赤レンガの建物

サッポロファクトリー

サッポロファクトリー

サッポロファクトリー

サッポロファクトリー

お昼はすすきの駅に近い「らー麺 とぐち」さんで"赤味噌らー麺"。鶏ガラだしがとても効いた美味しい赤味噌味です。

「らー麺 とぐち」さんの"赤味噌らー麺"

市営地下鉄でさっぽろ、大丸の「きのとや」さんで、知り合いの方へのお土産を買います。札幌市民の方々で行列、ショートケーキ、ホールケーキを買われていました。なんかとても美味しそうでした。

一旦ホテルに戻り、中央区役所前から市電で狸小路、少し歩いて「串鳥 南2条店」さんで焼き鳥、生ビール、ハイボール。開店から午後7時までのハッピーアワーは、角ハイボール1杯なんと180円❕美味しく安く飲んでとてもハッピーに。店長さんは顔を覚えていてくれているので、帰る時に、また来ます、良いお年を。

生ビール、お通し(鶏スープ、大根おろし)

生ビール、焼き鳥各種、イタリアンサラダ

ハイボール

うずら卵

つくね

きたあかりバター、もちベーコン

ショートケーキを買おうと、西4丁目まで歩いて、丸井三越の「ユーハイム」さんで苺のショートケーキ🍰を買います。札幌の人々が行列されていました。

ショートケーキを持って街を歩きます。

市電の通りの街路樹にはイルミネーションが飾られいるので、イルミネーションと市電を撮影しながらすすきのまで歩きます。

すすきの交差点にて さっぽろ市電

新さっぽろラーメン横丁の「ふじ屋NOODLE」さんの"味噌ラーメン"。鰹だし+海老のだし、白味噌。それぞれがトゲがなく繊細に調和して、素晴らしい味わいとなっております。これもひとつの味噌ラーメンの完成形。さすがミシュラン掲載店の味。とても狭いカウンターだけのお店ですが、ミシュランは良く探したと思います。札幌で食べて欲しいラーメンのお店のひとつ。

「ふじ屋NOODLE」さんの"味噌ラーメン"。

すすきのから市電で中央区役所前、少し歩いてプリンスホテルです。ホテルの部屋でショートケーキを頂きました。今日一日、札幌の凍った雪道を歩き、たくさんの風景に出会い、たくさん食べて、札幌を楽しみました。今日一日だけ"さっぽろっ子"になった感じかな。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん