豊富から札幌へ <豊富町、札幌 2021,12,18-12,25>

沿岸バス豊富営業所7時55分の特急はぼろ号で札幌。日本海側はずっと吹雪で路面状況も悪く随分と揺れます。深川留萌自動車道に入り、吹雪は収まってきました。砂川SAで定刻より約25分遅れ、終点の札幌駅前バスターミナルには13時半過ぎに到着。

お昼は札幌エスタのらーめん共和国「空」さんで"コーンバタ味噌ラーメン"。コクと深みのある味噌味。やっぱりコーンバターは札幌の味。

「空」さんの"コーンバタ味噌ラーメン"

市営地下鉄を乗り継いで西11丁目、歩いて札幌プリンスホテルです。

歩道の積もった雪が除雪されず、大勢の通行人で踏み固められツルツル、道路は融けてザクザクの雪、歩き難い。まあ、銀行の前は大体ロードヒーティングが入っています。

中央区役所前から市電に乗って狸小路、少し歩いて「串鳥 南2条店」さんで飲みました。旨くて安い焼き鳥で生ビール、ハイボールが進みます。

生ビール、お通し(鶏スープ、大根おろし)

枝豆

焼き鳥各種

もちベーコン、つくね

きたあかりバター

地下街ポールタウンを歩いて大通。ホワイトイルミネーションの見学。カップルとか多いですが、何故かひとりでも幸せな感じかな。遠い北国の冬の物語。

駅前通りを札駅まで歩きます。途中、アカプラ広場でも木々にイルミネーションが飾られ、皆さん、道庁をバックに写真を撮られていました。

アカプラ広場

札駅のイルミネーションを見学して、再び市営地下鉄で大通、地下街を歩いて狸小路。ラーメン「大公」さんで〆の味噌ラーメン。鶏ガラ、豚ガラからだしをとって味噌は深みのある赤味噌。昔ながらの美味しい札幌系の味噌ラーメンです。

「大公」さんの“味噌ラーメン”

市電で中央区役所前、雪道を滑りそうになりながらプリンスホテルまで歩きました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん