根室のまちを散歩 <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

ホテルの豪華な朝食を頂いて、根室のまちを歩きます。
少し日が差してきて、根室駅を反対側の道路から眺め、出発する釧路行き8時24分の列車を見ていました。

JR根室駅

根室本線終点

線路の東の末端部分(根室本線終点)を見て、ときわ台公園で休みます。根室交通の路線バスの写真を撮りながら、根室交通の有磯営業所まで歩き、再び繁華街まで戻ります。

根室交通 西浜線
弥栄町1丁目

開法寺
根室で最初のお寺

有磯営業所近くにて
曇り空なので映えず残念

根室交通 西浜線
弥栄町1丁目

喫茶「どりあん」さんで根室名物"エスカロップ(通称エスカ)"を頂きました。エスカを頂くのも久しぶりです。

エスカロップ

喫茶「どりあん」

さてJR花咲線の跨線橋まで歩き、13時20分頃の根室行きとその折り返しを撮影。丁度近くの小学校の児童たちの下校時刻で、「何やってんの?」「歩道にたってんの、いけないんだ、いけないんだ、先生に言ってやろう❕」「電車来ないね」「遅れてるの?」「カメラちょうだい」とか色々と言ってきます。カメラちょうだいの返事は「これはあげられない」でしたが、もっとパンチの効いた冗談で返せなかったかと思いました。令和の子供たちは進化形ですから、どう返答したらよいのかな。「おじさんの楽しみを奪わないで」で分かってくれるかも。子供たちに声をかけるのは"声かけ事案"で問題がありそうですが、"声をかけられる"のは問題無いか…。
生涯未婚のため勿論子育て経験は無くて、子供達とどのように話したら良いのかチンプンカンプン、参りました。

キタキツネ

花咲線 根室行き

花咲線 釧路行き

ホテルには14時頃戻りました。

夜は炉端「わが家」さんで飲みました。ずっとかかる状況でお店を休んでおられたようですが、本日から平常営業との事。仕込みが少なくメニューは少な目ですが、マスターの美味しい料理で生ビールが進みました。

ビール、お通し

枝豆

生ビール

紅鮭

かぼちゃ団子

手羽餃子

〆は「あま太郎」さんのあんこ焼き

甘太郎(あんこ)3つ

今日も根室の夜を味わいました。

今日から2,000円分の「Welcome to ねむろクーポン券」を根室市内の宿泊施設で配布が始まりました。根室市内のクーポン取り扱い店で利用ができます。「わが家」さんも取り扱い店なので、クーポン券を利用して、安く飲めました。

ぜひ、根室のお店が元気になって欲しいです。

テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」が昨日最終回、完結を迎えたようで、残念ながら旅行中のため最後の2回は観れませんでした。公式とか、その他ググって、さとりかのバトルとか、大喧嘩があったようで、竜騎士07さんの事だから、多分ラストは仲直り、ハッピーエンドと思われます。恐らく二人は別の道を進むだろうと。悟史君も無事生還されたようで…。またいつか続きの物語観たいです。劇場版とかやって欲しい。

竜騎士07さんへのお布施の意味もあるのですが、卒のBD買ってさとりかバトル楽しもうと思います。"生きる意味"をまた考えたい。

でも、北条沙都子さん、大好きだよ❕君は君のままで良いのだから。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん