根室から釧路を経て羽田 <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

海陽亭さんの朝食バイキング

昨夜から雨で、傘を差しても雨に濡れながら根室駅。8時24分の普通列車で釧路。雨で外の景色は見えず、スマホにヘッドフォンを繋いで音楽を聴いていました。

釧路駅に着いて、ロッカーにスーツケースを預けて、くしろバスの千代ノ浦経由「白樺台行き」のバスで「桜ヶ岡通り」下車。
スマホのマップを頼りに、バス通りから少し入った住宅街にあるラーメン「三栄軒」さんへ。おばあちゃんがお一人で切り盛りされています。"醤油ラーメン"を頼みます。お昼時なので満席でしたが、それ程待つことなくラーメンが出来ました。魚介と鶏ガラのだしの効いた濃いめの醤油スープ。麺のゆで加減も丁度良い。柔らかい小ぶりのチャーシューが何枚か入っています。おばあちゃんの優しい人柄と同様に優しい感じの昔風のラーメンです。

「三栄軒」さんへの“醬油ラーメン”

ラーメン三栄軒

バスで釧路駅に戻ります。ロッカーからスーツケースを取り出しますが、このコインロッカーは最新型で、交通系ICカード専用。使い勝手が良いかも。取り出す時も支払いに使った交通系ICカードをタッチするだけ。ただし、釧路駅の改札口では交通系ICカードは使えません。

早めにバスで釧路空港へ。エアドゥのチェックインはできますが、預け入れ荷物は16時からで、暫し時間を潰します。夕食は3階の「北斗」さんで"特製豚丼"。

「北斗」さんの"特製豚丼"

18時40分のエアドゥで羽田へ。
しかし、羽田上空で雷雲が発達し、飛行機の着陸を止めているようで、羽田管制より茨城県上空で待機(旋回)命令。燃料の関係で場合によっては仙台に着陸とも機長アナウンスがありました。他に2機程上下に間隔を開けて旋回。遠くに雷雲と稲光が見えます。1時間程待機して羽田に向かい降下、雷雲の中を通り1時間遅れで着陸。滑走路はかなり濡れていました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん